知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

2023-01-01から1年間の記事一覧

知多四国直伝弘法 第16・17番

この辺りは、隣のお寺まで100mくらいで行けちゃいます。 そんな中、先ずは第16番札所の「増福寺」さんです。 増福寺 石柱が立っていますが、山門が少し奥まったところに有ったので、一度通り過ぎてしまいました(*_*; 増幅寺さんは、梅花観世音菩薩の第33番…

知多四国直伝弘法 第18番 常照寺

知多四国直伝弘法 第18番の「常照寺」さんへ行って来ました。 2023年の霊場巡りはこれで最後かな? 常照寺の入り口石柱 門を入ると左手にお堂がありました。 秋葉三尺坊大権現 近づいてお堂の中を覗くと、秋葉三尺坊大権現の提灯が下がっています。 お参りを…

知多四国直伝弘法 第14番札所 善導寺

先日、日が暮れてきて行けなかった第14番札所の「善導寺」さんに行って来ました。 風が強く吹いて寒かったので行くのをためらったのですがね(*_*; このお寺は小高い丘にあり、広い境内を持っていました。 善導寺 当然なことに、本堂は長い階段を上った先です…

知多四国直伝弘法 第12・13番札所

今回の直伝弘法さんは、公園へ紅葉狩りに行ったついでに12番と13番札所へ出かけました。 先ずは12番札所の「海印寺」さんです。 海印寺さんの駐車場 いつもの事ですが、分かりにくい車一台がやっとの細い道を進むと可愛い絵の描かれたゴミ集積所があり、ここ…

知多四国直伝弘法 第75・76番札所

今回は、名古屋と知多半島の工業地帯を結ぶ自動車専用道路の産業道路終点となる新舞子近辺のお寺に行って来ました。 最初は第75番札所の妙音院さんです。 妙音院 手前は県道(常滑街道)で、金欠オヤジが若い頃はこの道海岸沿いの道を使って内海なんかの海水…

知多四国直伝弘法 第74番札所 福聚山 海音寺

ナビを頼りにたどり着いたお寺、海音寺さん。 あれ~?このお寺には以前来たことがあるぞ? そうです、知多四国八十八か所霊場巡りで法蔵寺さんを探していて間違えて訪れたお寺でした(*_*; このお寺、大きな駐車場があり、境内も広いんですよねぇ 山門 広い…

知多四国直伝弘法 第85番札所 王林寺

今年も12月、師走に入り暖冬なんて言われてましたが寒くなってきましたねぇ そろそろ外出が辛くなってきたのですが、知多四国直伝弘法の王林寺さんに行って来ました。 王林寺さん このお寺のある場所も、先行する車が無いと心配なくらいの狭い道を進んだ先で…

知多四国直伝弘法 第7番札所 東光寺

知多四国直伝弘法の第7番札所の東光寺さんに行って来ました。 これで1番~11番まで通しで行けたのかな? 山門 立派な入り口です。 山門の手前、右側には延命地蔵さんが、山門をくぐると水子地蔵さんが祀られています。 お地蔵さん 正面に本堂です。 ご本尊…

知多四国直伝弘法 第8・9番札所 

今回は、知多四国直伝弘法の8番と9番に出かけました。 ところがです、 なんと8番札所の「一如寺」さんは本堂も取り壊されて何もなく工事中でした。 辛うじて石柱と少しの石像が有るだけです。 石柱と工事車両 元々、本堂って感じのお堂は無かったのかも知…

定光寺

確か、定光寺は紅葉の名所なのですが、青紅葉の時期に行きました(*_*; 青紅葉 何かの用事ついでだと思うので仕方がないですね。 山門 定光寺駅からのハイキングコースなんかも有るようですが、金欠オヤジはお寺近くの駐車場まで車を進めます。 比較的広い駐…

知多四国直伝弘法 第11・10番札所

逆回りになりますが、最初に知多四国直伝弘法、第11番札所 名號山 専唱院さんの紹介です。 外観 このお寺も保育園を経営してるのかな? 境内には小さな子供の賑やかな声が聞こえてきます(^^)/ 山門 山門をくぐると正面に本堂があります。 右側には梵鐘、左側…

豊橋の吉田神社と豊橋神明社

以前、近くまで来たのになぁなんて思いながら、またまたスタンプラリーの為の寄り道です。 最初に吉田神社です。 吉田神社 この神社は手筒花火の発祥の地だとか? 吉田神社HPより 境内の金柑丸稲荷社 城守護稲荷社 御鍬神社 吉田城内五ヶ所の稲荷社を金柑丸…

知多四国直伝弘法 第84番札所 玉泉寺

第83番 妙乗院さんの斜向かい玉泉寺さんはあります。 玉泉寺さんの少し北には安楽寺さん、この辺りはお寺が固まってある感じですねぇ~ 山門と石柱 本堂は赤く塗られたコンクリート造りです。 ご本尊は子安観音のようですね? 本堂 山門をくぐり左側には祠が…

知多四国直伝弘法 第83番札所 仙養山 妙乗院

今回は、かなりユニークなお寺の妙乗院さんです。 ストレス社会の駆け込み寺 だそうで、美と財をなすパワースポットなんてことも書いてありました。 外観は至って普通 ここの住職は「次世代のアジアを担うリーダー100人」の1人に選ばれている様な凄い人です…

知多四国直伝弘法 第八二番 中嶋山 光明寺

今回は、直伝弘法の光明寺さんに行って来ました。 山門 場所も分かりにくかったのですが、小さ目なお寺です。 山門の手前、左側に祠がありました。 山門前のお堂 祠は左手に、やけん地藏尊、右手に“阿弥陀如来のようです。 山門をくぐると迫力のある大木が目…

知多四国直伝弘法 第二番と三番

今回は、知多四国直伝弘法霊場の第二番札所「来迎山 誓願寺」とお隣りのお寺「庚申山 圓道寺」第三番札所の「頭護山 如意寺」さんへ行って来ました。 最初は来迎山 誓願寺さん 山門 訪れた日は本堂ですチャリティーバザーが開催されたようで後片付けの真っ最…

西三河の法蔵寺

岡崎に有る法蔵寺さんに行って来ました。 徳川家康ゆかりのお寺だとか? また、ブームに乗っかってます(*_*; 赤い橋の向こうが法蔵寺 松平家の菩提寺で、家康が子供の頃に読み書きを勉強していたお寺だとか? 由緒あるお寺なんですねぇ 法蔵寺の案内図 法蔵…

知多直伝弘法4・5・6番

今回も、ついでの寄り道ですが、知多四国巡り直伝弘法の4番5番6番札所へ行って来ました。 はじめに4番札所の孝養山 明忠院さんです。 入り口が分からなかった明忠院 県道から分かるのは、この石柱のみで見付けるのに苦労しました。 理由は簡単で明忠院さん…

岡崎の伊賀八幡宮

以前、岡崎に行ったときに伊賀八幡宮にも行きました。 徳川家を勝利に導いた神社だとか? 伊賀八幡宮 訪れた時はちょうどお祭りの開催日でした。 境内はビンゴ大会で盛り上がってましたよ(*^▽^*) 大きな境内 赤い門の前も太鼓橋がかかり、長い参道が続いてい…

岡崎公園の龍城神社と岡崎城

先日、岡崎まで足を延ばしたのでNHKの「どうする家康」で盛り上がってる岡崎公園にも行って来ました。 スタンプラリーのチェックポイントがありますしね(^_-)-☆ 公園案内地図 ところが、公園周辺が大混雑(>_<)やっぱりドラマの影響ですかねぇ? 公園の有料駐…

江南市の曼陀羅寺

今回は名古屋市の北にある江南市の曼陀羅寺へ行って来ました。 このお寺は藤の棚でかなり有名ですが、時期が悪くて葉っぱだけを見てきました。 ネットから拝借の藤 境内から続く公園はかなり広くて池や水路が有り、その周りに藤の木がありました。 春にはか…

四国直伝弘法 86番札所 祥雲山 長源寺

長源寺さんは、広い道路から入れる大きな駐車場があり、楽ちんでした (^^)/ 四国直伝弘法の他にも御母公21番、知多西浦大師11番、知多百観音90番のようです。 入り口山門 本堂は長い階段を上って行ったところにあるようですね。 手入れされた植え込みを見な…

知多四国直傳弘法 79,80,81番(法海寺)

またまたお寺訪問です。 ここは知多四国直傳弘法の79、80、81番のお寺が境内続きで固まってありました。 境内案内地図 メインのお寺さんは法海寺さんなのかな? 案内図では他にも、東海49薬師の48、49番札所でもあるようです。 これだけの仏閣を管理する…

知多四國直傳弘法大師霊場 第78番 福寿山 慈眼院

知多四國直傳弘法大師霊場 第77番に続き第78番 慈眼院さんへも行って来ました。 このお寺は、御母公21霊場の19番でもあるようです(高野山 弘法大師 御母公 御分身 知多奉安二十一ヶ所霊場が正式名称) 知多半島には、こんな感じのあまり知られていない霊場…

知多四国直伝弘法 第77番 普門山 龍雲院

知多四国直伝弘法、77番の龍雲院さんへ行ってきました。 知多四国八十八箇所弘法のお寺と比べるとマイナーなため道案内などはほぼ無し、見つけ出すのが大変です。 石柱 住所を頼りに狭い道を進むと石柱が有りました(^o^) でも、入り口がとんでもない急坂です…

四國直傳弘法大師霊場 第一番 龍蟠山 瑞泉寺

用事で有松まで行ってきたのですが、四國直傳弘法大師霊場の第一番札所が鳴海駅の近くで通り道だったので行って来ました。 四国直傳弘法大師の幟 取り敢えず、一番へは行っときたいですからねぇ(^^)/ 立派な山門 お寺は少し盛り上がった丘にあり、入り口には…

徳興山 建中寺

戦国絵巻スタンプラリーのスタンプ集めで名古屋市東区に有る「建中寺」さんへ行ってきました。 到着しての第一印象は山門がデカイ!中を除くと本堂もデカイ!です。 名古屋では最大級の木造建築らしいです。 二階部分には釈迦牟尼仏を中心として十六羅漢の像…

岐阜県の布智神社?

スタンプラリーで景品をゲットするために出かけた神社です(岐阜県のポイントにも出かけないと応募できないからぁ〜) まぁ、愛知県の端まで行く用事があったのでついでにですがね(^_^;) 布智神社の参道 思っていたよりも大きな神社で、入り口の鳥居からは本…

四國直傳弘法大師尾張八十八ヶ所 第十五番札所 宇宙山 乾坤院

また四國直傳弘法大師尾張八十八ヶ所のお寺を発見しました。 知多半島東浦にある於大公園と隣接しているお寺です。 この公園は凄く大きくてお寺が有るなんて知りませんでしたよ(*_*; また、山号がなんともカッコイイ!宇宙山(うちゅうざん) 読み方は(うち…

四國直傳弘法大師尾張八十八ヶ所霊場 東龍寺

知多四国霊場は88ヶ所巡り終えたのですが、篠島で四國直傳弘法大師尾張八十八ヶ所なんてのに出会ってしまいました(*_*; 全部回るぞ!って程は気合が入らないのですが、知多を徘徊していて見つけた時にはこのブログで上げてみたいと思います。 篠島の松寿寺さ…