知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国直傳弘法 79,80,81番(法海寺)

またまたお寺訪問です。

ここは知多四国直傳弘法の79、80、81番のお寺が境内続きで固まってありました。

境内案内地図

メインのお寺さんは法海寺さんなのかな?

案内図では他にも、東海49薬師の48、49番札所でもあるようです。

これだけの仏閣を管理するのはかなり大変そうですね。

仁王門
仁王像

正面に見えるのが本堂で薬師如来が祀られています。

本堂

本堂の前に居る石像に龍、「喜笑龍」こいつが異常に可愛いです。

喜笑龍

この「喜笑龍」は吉祥院の前にも居ました。

こちらは79、80番の札所です。

吉祥院

来年の年賀状ネタは「喜笑龍」で決定かな(^^)/

 

法善堂

法善堂の前にも「喜笑龍」どの龍も可愛い顔をしています。

 

次は十王堂

十王堂

こちらは怖い雰囲気ですね(*_*;

反射するガラスの隙間から覗いてビックリしました。

地蔵堂・愛染堂

愛染堂の奥が大乗院で81番札所になります。

大乗院

境内を散策中に雨がポツポツと降ってきたので、最後にお稲荷さんにもお参りをして帰って来ました。

茶吉尼天

時期的に花も咲いていないし幟も立っていなかったのですが、春先は桜が綺麗だとポスターに貼ってありました(*^▽^*)

今回は堂塔内の中まで入っての見学はしていないのですが、文化財が17も有るそうで他にも見どころがたくさんのようです。

ごま堂内の仏像も新しいのですが、迫力満点みたいです。

機会があれば見てみたいですね!