知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国直伝弘法 第85番札所 王林寺

今年も12月、師走に入り暖冬なんて言われてましたが寒くなってきましたねぇ

そろそろ外出が辛くなってきたのですが、知多四国直伝弘法の王林寺さんに行って来ました。

王林寺さん

このお寺のある場所も、先行する車が無いと心配なくらいの狭い道を進んだ先です。

一町先に王林寺って彫ってありますが・・・

国道沿いの石柱

国道から覗くと見えるところ石柱の案内が立っていたのですが、車からは絶対に気が付きませんでしたよ(下車して探してやっと発見)

山門の脇には小ぶりな仁王像がありました。

仁王像

山門をくぐると手水舎が有るのですが、金魚の住みかとなってます(@_@)

左に六地蔵、右には金魚です

左側には六地蔵、正面に墓石が積み上げられていました。

観音さま

本堂は山門を入り左に回ると見えてきます。

本堂

ご本尊は釈迦牟尼如来です。

本堂の前には、他のお寺ではあまり見かけない石像が何体かありました。

微笑み観音・風神雷神・十六大阿羅漢

本堂前から左に抜ける細い通路を進むと弘法大師が祀られているお堂です。

梵鐘、十王堂、弘法堂

お堂はどこも扉を開けることが出来なかったので、外からお参りをします。

南無大師遍照金剛・南無大師遍照金剛・南無大師遍照金剛!

弘法大師

全体的には綺麗に管理されてるお寺でしたね(^^)/

お寺自体も新しいのかな?

番犬?

最後に、犬小屋の屋根をかじったであろう狂暴そうな?ワンコに挨拶して帰って来ました。(まったく吠えないので帰りまで気が付かなかったよ!)

 

段々と寒くなってきたので、お寺巡りのペースも落ちそうですが、ボチボチと続けて行きたいと思います。