知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

四國直傳弘法大師尾張八十八ヶ所 第十五番札所 宇宙山 乾坤院

また四國直傳弘法大師尾張八十八ヶ所のお寺を発見しました。

知多半島東浦にある於大公園と隣接しているお寺です。

この公園は凄く大きくてお寺が有るなんて知りませんでしたよ(*_*;

また、山号がなんともカッコイイ!宇宙山(うちゅうざん)

読み方は(うちゅう)じゃないかも?と思ったのですが正解の様です。

池にかかる橋から望む

凄く綺麗で最近建て替えられたのかな?なんて思いながら見学をさせてもらったのですが2016年に火災が発生、本堂などが焼けてしまったそうです(>_<)

山門・鐘楼門

境内はとても綺麗で映画の一場面に出てきそうな感じでした。

境内の様子

四國直傳弘法大師尾張八十八ヶ所 第十五番札所の御朱印は自分で押すタイプです。

中には御朱印が置かれています

地蔵堂の中には小さな仏像が何体もならんでいます。

全部違う仏像彫刻

同じ様に見えるのですが、たぶん大量生産の仏像ではありませんね?

ありがたく手を合わせてきました。

 

乾坤院さんの右隣には「宇宙稲荷大明神」もあり、知多民話の天気が良いのに雨(お天気雨)の「狐の嫁入りの発祥の元だとか?

宇宙稲荷大明神

近場にも金欠オヤジが知らないだけで、たくさんの民話や言い伝えがあるんですねぇ

四國直傳弘法大師尾張八十八ヶ所の一番札所が気になり始めました(^^)/