知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

知多四国直伝弘法 第16・17番

この辺りは、隣のお寺まで100mくらいで行けちゃいます。 そんな中、先ずは第16番札所の「増福寺」さんです。 増福寺 石柱が立っていますが、山門が少し奥まったところに有ったので、一度通り過ぎてしまいました(*_*; 増幅寺さんは、梅花観世音菩薩の第33番…

知多四国直伝弘法 第18番 常照寺

知多四国直伝弘法 第18番の「常照寺」さんへ行って来ました。 2023年の霊場巡りはこれで最後かな? 常照寺の入り口石柱 門を入ると左手にお堂がありました。 秋葉三尺坊大権現 近づいてお堂の中を覗くと、秋葉三尺坊大権現の提灯が下がっています。 お参りを…

知多四国直伝弘法 第14番札所 善導寺

先日、日が暮れてきて行けなかった第14番札所の「善導寺」さんに行って来ました。 風が強く吹いて寒かったので行くのをためらったのですがね(*_*; このお寺は小高い丘にあり、広い境内を持っていました。 善導寺 当然なことに、本堂は長い階段を上った先です…

知多四国直伝弘法 第12・13番札所

今回の直伝弘法さんは、公園へ紅葉狩りに行ったついでに12番と13番札所へ出かけました。 先ずは12番札所の「海印寺」さんです。 海印寺さんの駐車場 いつもの事ですが、分かりにくい車一台がやっとの細い道を進むと可愛い絵の描かれたゴミ集積所があり、ここ…

知多四国直伝弘法 第75・76番札所

今回は、名古屋と知多半島の工業地帯を結ぶ自動車専用道路の産業道路終点となる新舞子近辺のお寺に行って来ました。 最初は第75番札所の妙音院さんです。 妙音院 手前は県道(常滑街道)で、金欠オヤジが若い頃はこの道海岸沿いの道を使って内海なんかの海水…

知多四国直伝弘法 第74番札所 福聚山 海音寺

ナビを頼りにたどり着いたお寺、海音寺さん。 あれ~?このお寺には以前来たことがあるぞ? そうです、知多四国八十八か所霊場巡りで法蔵寺さんを探していて間違えて訪れたお寺でした(*_*; このお寺、大きな駐車場があり、境内も広いんですよねぇ 山門 広い…

知多四国直伝弘法 第85番札所 王林寺

今年も12月、師走に入り暖冬なんて言われてましたが寒くなってきましたねぇ そろそろ外出が辛くなってきたのですが、知多四国直伝弘法の王林寺さんに行って来ました。 王林寺さん このお寺のある場所も、先行する車が無いと心配なくらいの狭い道を進んだ先で…