知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

知多四国霊場巡り 番外編 紅葉谷

知多四国霊場巡りの後半になってきて出かけるのが億劫になって来た(*_*; 最大の原因は12月に入り寒くなってきたことですがね! そこで、紅葉が綺麗だと噂の神社、「日長神社」へ行ってきました。 日長神社の案内板 初めて訪れる場所なので、辺りをキョロキョ…

知多四国霊場巡り 第56番札所 祥雲山 瑞境寺

野間大坊のご近所さんお寺、最後は第56番札所の瑞境寺さんです。 ここへもポコポコ歩いて行きました。 瑞境寺の入り口 タイヤの跡がありますが、ここからの車での侵入は禁止です! 石柱門脇の道を進むと小さめの駐車場があり、そこは山門前でした。 金欠オ…

知多四国霊場巡り 第53番札所 鶴林山 安養院

野間大坊の近くには札所が4か所も固まってあり楽ちんですね! 今回は第53番札所の安養院さんです。 安養院入り口 野間大坊の駐車場からは200メートル位だったかな? すごく近いのですが、外の道からは見えにくかったので少し探しました。 でも、すぐに発…

知多四国霊場巡り 第52番札所 鶴林山 密蔵院

第52番札所の密蔵院さんへは、野間大坊に車を置いたまま歩いてみました。 少し歩いたら見えてきた 遠くから見えた、たぶんあそこじゃない?って事だけで突進です。 朱色の山門 山門までたどり着き、回りを見渡したら密蔵院って書いてある、正解でした(^^)/…

知多四国霊場巡り 第51番札所 野間大坊

ここは50番札所大御堂寺の一坊として創建されたようです。 入り口には石柱が立っていて案内板もありました。 入り口の石柱とお地蔵さん ご本尊は開運延命地蔵尊です。 これは源頼朝が父の義朝を弔うために奉納したお地蔵さんだとか? 最初に目につくのが、…

知多四国霊場巡り 第50番札所 鶴林山 大御堂寺

今回は源義朝のお墓がある第50番札所の大御堂寺さんです。 第51番札所の野間大坊とはお隣さんで、境内の広い駐車場は共用でした。 本堂 ご本尊は愛知県重要文化財の阿弥陀如来で、本堂内の右側に弘法さんが祀られています。 他にも梵鐘をはじめ国の重要文化…