知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

知多四国霊場巡り 第83番札所 待暁山 彌勒寺

今回のお寺は東海市の大池公園すぐ隣の第83番札所 待暁山 弥勒寺です。 場所は少し分かりにくいところに有りましたが境内の広いお寺です。 仁王門 仁王門は山の麓にあり、そこからは長い坂が続きます(大袈裟です) 上りきると広い境内、私は下に車を置きま…

知多四国霊場巡り 第19番札所 前明山 光照院

知多四国霊場巡り、今回は第19番札所の光照院さんに行って来ました。 ここは昔から酒や酢造りが盛んな半田運河のすぐ近くです。 山門 山門をくぐると正面が本堂で、左側には弘法堂がありました。 ご本尊は阿弥陀如来です。 弘法堂 珍しいことに二重の塔にな…

知多四国霊場巡り 第85番札所 清水寺(観音堂)

今回は境内がほぼ無いお寺、慈悲山 清水寺です。 お寺の前の道もすごく狭くて、たどり着くのが大変でした(>_<) 出迎えてくれたお地蔵さん 門も塀も何もなく、境内は狭いのですが蓮の鉢がたくさん置かれており四季の花も綺麗でしたよ。 手入れが行き届いてい…

知多四国霊場巡り 第18番札所 開運山 光照寺

知多四国 第18番札所 光照寺さんです。 光照寺入り口 山門の上に梵鐘があるタイプで天井板の間から鐘が見えました。 ここをくぐると正面には立派な本堂があります。 本堂 ご本尊は阿弥陀如来の様です。 弘法堂は本堂の左側にあり、これもまた立派なお堂で…

知多四国霊場巡り 第82番札所 雨尾山 観福寺

知多四国霊場巡り 第82番札所 観福寺さんへやって来ました。 駐車スペースは2ヶ所あり、お寺のすぐ前は保育園で車はここにも置けるみたいです。 お寺駐車場の仁王さん お寺の入り口には石柱の道しるべ?が立っています。 階段を上ると左に仁王門、門をくぐ…

知多四国霊場巡り 第86番札所 大悲山 観音寺

今回の知多四国霊場巡りは少し前に訪れた観音寺さんです。 東海市の工業地帯が見下ろせる 小高い所にあり、稼ぎ頭の製鉄所が見えます。 古めの手水舎でお浄めです。 ちゃんと水が張られていて竜は個性的 このお寺のご本尊は聖観世音菩薩です。 弘法堂も大き…

知多四国霊場巡り 第20番札所 萬松山 龍台院

知多四国20番札所の 龍台院 にやって来ました。 ここは半田の赤レンガ建物の近くです、ついでに見学するのも良いと思いますよ(^^)/ 赤レンガ建物の中にはレストランが入っておりカブトビールも飲めちゃいます! 入り口は石柱門です。 門を入ると左右にお地蔵…

知多四国霊場巡り 番外霊場 奥の院 海蔵寺

今回の知多四国霊場巡りは番外霊場の海蔵寺さんです。 このお寺の第一印象は駐車場がデカい! 境内が広く本堂も大きいのですがね。 広い境内と本堂 供養塔と大きなイチョウ 大イチョウの下にはブルーシートが敷かれています、銀杏がたくさん採れそうでした。…

知多四国霊場巡り 番外霊場 東光寺

今回、訪れたのは知多四国番外霊場の東光寺さんです 坂を上った先に赤い塔が入口です このお寺は本堂が全くお寺っぽく無く、普通の民家の様で見逃してしまいました。 実は、お地蔵さんのずーっと奥に見えるのが本堂らしいです(*_*; 境内に入ると左には年弘法…

知多四国 第81番札所 巨渕山 龍蔵寺

知多四国霊場巡り、第81番札所の龍蔵寺さんは少し前に訪れたお寺です。 狭めの山門の正面が本堂で左側に弘法堂がありました。 本堂 このお寺のご本尊は地蔵菩薩のようです。 本堂と弘法堂の中 本堂の中も弘法堂の中もよく見えませんでした(*_*; 地蔵菩薩は…

知多四国霊場巡り 第62番札所 御嶽山 洞雲寺

知多四国 第62番札所の洞雲寺さんにやって来ました。 このお寺は本堂と弘法堂は、かなり離れた場所に建っています。 大きな本堂 本堂の中 ご本尊は阿弥陀如来かな?このお寺にもびんずるさんは居ました(*^^*) 知多四国を巡り始めた最初の頃は気が付きませ…

知多四国霊場巡り 第63番札所 補陀落山 大善院

知多四国霊場巡り 今回は第63番札所 大善院さんです。 大きな駐車場と大きなイブキ 途中、道幅の狭いところもありましたが、久しぶりにすんなり到着することが出来ました(^^)/ 階段を上って正面に見えるのが本堂のようですが、屋根をブルーシートで覆ってい…

知多四国霊場巡り 第64番札所 宝全寺

今回訪れたのは、いぼ取り地蔵の宝全寺さんです。 このお寺にたどり着くのも、バカなナビと狭い道に苦労しましたよ! なんでスマホのナビって狭い道しか案内しないんだろう?駐車場に到着すると必ずって言ってよいぐらい広い道にも繋がっています。 第64番宝…

知多四国霊場巡り 第65番札所 神護山 相持院

知多四国霊場巡り 第65番札所 相持院さんへ行って来ました。 最近は天気が良くてもやることがないって時に、何かしらの理由を付けて弘法さんに会いに行ってます。 その割にはご利益が無いような・・・? 分かりやすい案内 何で?毎回裏道を教えるのか分かり…

知多四国霊場巡り 第68番札所 宝蔵寺

知多四国霊場巡りも順調に進んでいます。 半分ぐらいは制覇が出来たかな? 今回は第68番札所の宝蔵寺さんです。 駐車場はすぐに分かったのですが、入り口の間口が狭くて奥まっており、前を通り過ぎると言う大失態を犯しています(*_*; 辺りを一周して門を発見…

知多四国霊場巡り 第67番 松尾山 三光院

今回は第67番札所の三光院さんです。 三光院 外観 行き着くまでの道は狭かったのですが、広い駐車場を完備してました(^^)/ 門をくぐり左がわに手水舎 手水舎のところにお地蔵さまが居るなぁと思ってよく見ると歯痛のお地蔵さんだって! 最近、歯科医に虫歯…

知多四国霊場巡り 第66番札所 八景山 中之坊寺

今回訪れたのは第66番札所の中之坊寺さんです。 このお寺は分かりにくく、近くをグルグル、発見に苦労しました(*_*; 道案内を見つけるのも大変です! 少し通り過ぎて間違いに気付き、戻って急な坂を上ってやっと辿り着きました。 本堂 弘法大師は本堂の左側…

知多四国霊場巡り 第87番 鷲津山 長寿寺

知多四国霊場巡りも逆回転で、今回は第87番札所の長寿寺さんです。 まぁ、帰りに寄り道をしたって感じなんですがね(^^)/ 長寿寺 全体的に立派っていうか?鉄筋コンクリートで出来たお寺です。 梵鐘のついた山門をくぐると正面には大きな本堂があります。 …

知多四国霊場巡り 第88番札所 瑞木山 円通寺

今回の知多四国霊場巡りは一気に飛んで88番札所の瑞木山 円通寺さんです。 第88番札所 このお寺は近く改修されるようで境内が少しざわざわした感じでした。 弘法堂はこのままで本堂の改修工事をするようです。 ここの弘法さんはトイレの神様だとか? 最近…

知多四国霊場巡り 第17番札所 樫木山 観音寺

知多四国霊場巡り 第17番札所の観音寺さんです。 このお寺は長い階段を上った先に有る小さめのお寺です。 でも、尼寺巡りの22番霊場に知多西国33番霊場も兼ねてました。 欲張りですねぇ~(またもや罰当たり発言) 駐車場は丘の上にあり、観音寺さんまでは住…