知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

知多四国直伝弘法 第7番札所 東光寺

知多四国直伝弘法の第7番札所の東光寺さんに行って来ました。 これで1番~11番まで通しで行けたのかな? 山門 立派な入り口です。 山門の手前、右側には延命地蔵さんが、山門をくぐると水子地蔵さんが祀られています。 お地蔵さん 正面に本堂です。 ご本尊…

知多四国直伝弘法 第8・9番札所 

今回は、知多四国直伝弘法の8番と9番に出かけました。 ところがです、 なんと8番札所の「一如寺」さんは本堂も取り壊されて何もなく工事中でした。 辛うじて石柱と少しの石像が有るだけです。 石柱と工事車両 元々、本堂って感じのお堂は無かったのかも知…

定光寺

確か、定光寺は紅葉の名所なのですが、青紅葉の時期に行きました(*_*; 青紅葉 何かの用事ついでだと思うので仕方がないですね。 山門 定光寺駅からのハイキングコースなんかも有るようですが、金欠オヤジはお寺近くの駐車場まで車を進めます。 比較的広い駐…

知多四国直伝弘法 第11・10番札所

逆回りになりますが、最初に知多四国直伝弘法、第11番札所 名號山 専唱院さんの紹介です。 外観 このお寺も保育園を経営してるのかな? 境内には小さな子供の賑やかな声が聞こえてきます(^^)/ 山門 山門をくぐると正面に本堂があります。 右側には梵鐘、左側…

豊橋の吉田神社と豊橋神明社

以前、近くまで来たのになぁなんて思いながら、またまたスタンプラリーの為の寄り道です。 最初に吉田神社です。 吉田神社 この神社は手筒花火の発祥の地だとか? 吉田神社HPより 境内の金柑丸稲荷社 城守護稲荷社 御鍬神社 吉田城内五ヶ所の稲荷社を金柑丸…

知多四国直伝弘法 第84番札所 玉泉寺

第83番 妙乗院さんの斜向かい玉泉寺さんはあります。 玉泉寺さんの少し北には安楽寺さん、この辺りはお寺が固まってある感じですねぇ~ 山門と石柱 本堂は赤く塗られたコンクリート造りです。 ご本尊は子安観音のようですね? 本堂 山門をくぐり左側には祠が…

知多四国直伝弘法 第83番札所 仙養山 妙乗院

今回は、かなりユニークなお寺の妙乗院さんです。 ストレス社会の駆け込み寺 だそうで、美と財をなすパワースポットなんてことも書いてありました。 外観は至って普通 ここの住職は「次世代のアジアを担うリーダー100人」の1人に選ばれている様な凄い人です…

知多四国直伝弘法 第八二番 中嶋山 光明寺

今回は、直伝弘法の光明寺さんに行って来ました。 山門 場所も分かりにくかったのですが、小さ目なお寺です。 山門の手前、左側に祠がありました。 山門前のお堂 祠は左手に、やけん地藏尊、右手に“阿弥陀如来のようです。 山門をくぐると迫力のある大木が目…

知多四国直伝弘法 第二番と三番

今回は、知多四国直伝弘法霊場の第二番札所「来迎山 誓願寺」とお隣りのお寺「庚申山 圓道寺」第三番札所の「頭護山 如意寺」さんへ行って来ました。 最初は来迎山 誓願寺さん 山門 訪れた日は本堂ですチャリティーバザーが開催されたようで後片付けの真っ最…

西三河の法蔵寺

岡崎に有る法蔵寺さんに行って来ました。 徳川家康ゆかりのお寺だとか? また、ブームに乗っかってます(*_*; 赤い橋の向こうが法蔵寺 松平家の菩提寺で、家康が子供の頃に読み書きを勉強していたお寺だとか? 由緒あるお寺なんですねぇ 法蔵寺の案内図 法蔵…