知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

江南市の曼陀羅寺

今回は名古屋市の北にある江南市曼陀羅寺へ行って来ました。

このお寺は藤の棚でかなり有名ですが、時期が悪くて葉っぱだけを見てきました。

ネットから拝借の藤

境内から続く公園はかなり広くて池や水路が有り、その周りに藤の木がありました。

春にはかなり綺麗だろうなぁって想像がつきます。

混雑も凄そうですがね!

案内地図

山門から本堂(正堂)まではかなり遠くて参道の脇にはいくつかの建物が・・・

来門と奥は唐門(総門)

唐門をくぐると左右にいくつかの○○院があります。

本堂の奥にもあるみたい?

赤いのは地蔵堂

藤棚のある池の前にはポツンと梵鐘が、盆踊り会場のやぐらの様な感じでした。

梵鐘

正面には本堂(正堂)があり、本堂の左側には阿弥陀堂がありました。

本堂
ご本尊は阿弥陀三尊

境内には、常照院・霊鷲院・修造院・本誓院・光明院・世尊院・寛立院・慈光院が有ったのですが、公園の北側にある○○院にはバテ気味で行ってません(*_*;

無理をしても拝観してくれば良かったかなぁ?

 

混雑しそうですが藤が満開の時に、もう一度訪れたいものですね!