知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

2024-01-01から1年間の記事一覧

知多四国直伝弘法巡り 第37・38番 甘露寺と慶樹院

知多四国直伝弘法巡り 37番の「甘露寺」さんも 38番「慶樹院」さんも辿り着くのに苦労しました(*_*; 道中の道が無くなりそうなくらい狭く、恐怖を味わいながらの前進でしたよ。 yahooナビでは場所が分からず、地元の人に道を尋ねながらGoogleナビでなんとか…

知多四国直伝弘法巡り 第39番 全忠寺

今回は、第39番「全忠寺」さんに行って来ました。 かなり広い駐車場が完備されていたので、今回は車でもスムーズに到着です。 広い駐車場 入り口の石柱からは立派な山門が見えます。 入り口の石柱~山門 かなり奥行きのある境内です。 また、この山門には七…

知多四国直伝弘法巡り 第36番 影現寺

このお寺は海岸沿いの国道247号線から長い階段(100段以上は有りそう)を上った所にあり、時志観音の名で親しまれています。 階段を上りきり、振り返ると綺麗な三河湾の風景が拝めます。 長い階段 境内からの眺め 階段を上りきった左側には手水舎、右側には…

知多四国直伝弘法巡り 第35番 安養寺

直伝弘法の第35番「安養寺」さんは名鉄の線路脇にあるお寺で、石像の感じからすると中国・朝鮮の影響があるのかな? 中国・朝鮮っぽい石像 入口付近にある石像が、被り物とか手の組み方が朝鮮半島や中国っぽいですね! 入り口の石柱 境内には弘法大師の石像…

知多四国直伝弘法霊場 第34番 宝林寺

知多四国直伝弘法 第34番「宝林寺」さん、このお寺は駐車場スペースが無かったため長居は出来ませんでした。 入口が狭い 綺麗な境内のお寺なんですがね。 本堂 ご本尊は釈迦如来のようです。 本堂内の様子 弘法大師は左側に祀られていました。 直伝弘法さん …

知多四国直伝弘法巡り 第33番 心月斎

最近はサクラの追っかけをしていたので、久々の知多四国直伝弘法巡りです。 今回は、知多半島の東側を攻めてみます。 先ずは、第33番 「心月斎」さんです。 心月斎 立派な門構えの大きなお寺です。 山門の中 山門をくぐる時に中を覗いたらなにか居る? たく…

知多四国直伝弘法霊場巡り 第62番 寶珠院

知多四国直伝弘法霊場、今回は海岸近くの「寶珠院」さんへやってきました。 小高い所に有り、今回も階段を上った先が境内です。 入口付近 このお寺は、代々続く酒蔵でソニー創設者の一人である盛田昭夫さんの生家(実家)のお隣りにあります。 出身は名古屋…

知多四国直伝弘法巡り 第61番 広目寺

直伝弘法第61番は毘沙門天が祀られているお寺で、境内には紅白の花が咲いている椿に檜が宿ってるって木が有るらしいです。 訪れた時は椿が咲いていなくてよく分かりませんでしたが・・・(*_*; 山里のお寺って感じでした。 入り口から毘沙門天推しが凄いです…

知多四国直伝弘法巡り 第59・60番 東光寺(良雲寺)

今回は、知多四国直伝弘法巡り59番「良雲寺」さんと60番「東光寺」さんなんですが、良雲寺さんの大師像は60番東光寺で祀られ、朱印も東光寺で受けるようです。 山門 海岸近くにある東光寺さんも、小高い所にあり階段を上らなくてな行けません。 いつものよう…

知多四国直伝弘法巡り 第57・58番 大仙寺

知多四国直伝弘法巡りの再開ですが、いきなり廃寺になった「唯心寺」さんです。 今では第58番の大仙寺内と言う事になって、大師像は大仙寺で祀られており、朱印も大仙寺で受けます。 そんな訳で「大仙寺」さんに行って来ました。 大仙寺 小高い丘の上に有る…

知多四国直伝弘法巡り 第32番 清應院

今回最後の目的地、第32番の「清應院」さんです。 本堂 このお寺も大きな駐車場を備えていたのですが、境内に駐車しちゃいました(*_*; 境内には集会所のような所も有ったので大丈夫かな? 広い境内だったしね! 墓地の入り口には石仏が並んでます。 石仏 で…

知多四国直伝弘法巡り 第31番 教福寺

知多四国直伝弘法さん、今回は第31番の「教福寺」さん。 道路わきの小高い所にありました。 石柱門 このお寺には、道路を挟んで向かい側に駐車場がありましたが、知らずに門の隣スペースに駐車です。 法事があるようで、他の参拝者に迷惑かけたかも? 境内…

知多四国直伝弘法巡り 第30番 正覚寺

知多四国直伝弘法の29・30・31番は御朱印が一度にいただけるそうなので、歩いても近いのかなぁ? ナビで確認したら結構離れてる(*_*; 石柱門は車でそのまま入れる広さです。 門を入ると左には山車を納める蔵がありました まずは、地元の祭礼で使われる…

知多四国直伝弘法巡り 第29番 真楽寺

知多半島の東側に移り、知多四国直伝弘法巡りの再開です。 今回は、第29番「真楽寺」さんから巡ります(^^)/ 真楽寺の入口石柱門と本堂 このお寺には、浦島太郎を助けた亀の墓があるとか? 知多半島の武豊町に浦島太郎伝説があるとは知りませんでした。 ご本…

知多四国霊場巡り 第66番 西用寺

今回は、知多半島の西之口にある「海松山 西用寺」さんです。 金欠オヤジが幼少の頃、この辺りに母方の親戚が住んでいたため海水浴に来た事がありますよ、ほとんど覚えていませんですがね(*_*; まぁ、そんな事はどうでもいいですね。 外から見ても綺麗に掃除…

知多四国直伝弘法巡り 第65番 微笑寺

久々の直伝弘法巡りに行って来ました。 訪れたのは、第65番の「微笑寺」さんです。 山門前 住宅街の中にるお寺で、山門の前は広めの駐車場が有りました。 お寺の裏は公園です。 手水舎と瓦 門をくぐると右手に手水舎で屋根瓦の間には大黒さんかな? 石像 お…

名古屋の歴史と文化を感じるお寺、常泉寺と妙行寺

今回は、知多の弘法さんから離れて名古屋の中村区へ出かけました。 名古屋駅の西にある中村公園内の「豊国神社」は、このブログでも何度か紹介しているのですが、豊国神社のすぐ隣にあるお寺って紹介していないよなぁ? 「豊臣秀吉公」出生の地とされる豊国…

知多四国直伝弘法巡り 第24・25・26番

知多四国直伝弘法巡りを続けていますが、知多四国八十八ヶ所霊場よりもマイナーな直伝弘法さん、無くなってるお寺や小規模なお寺も目立ちます。 今回は、24・25・26番の直伝弘法さんを巡ります。 第24番の「攝取院」さんも相変わらず見つけにくい場所に有…

知多四国直伝弘法巡り 第27・28番

第27番札所の「大昌寺」が有るはずの場所には「弘善寺」が有りました? 有ったのは、コンクリート造りのかなり大きなお寺なんですが、ここではないのかなぁ? 立ち入り禁止になってる 弘善寺の詳細情報 ネットで検索で出てきた「弘善寺」の詳細情報です 代…

知多四国直伝弘法巡り 第23番 常福院・第22番 海蔵寺

第20・21番の宝蔵院さんに有った地図を頼りに、22番を飛ばして先に23番札所の常福院へ向かったのですが、やっぱり分かりにくい狭い道の先に有りました(*_*; 幹線道路からの入り口は、道が狭すぎて見逃しましたよ、まるで民家に続く通路の様でした。 何とか辿…

知多四国直伝弘法巡り 第20・21番札所 宝蔵院

一月も下旬に入り寒さの峠も過ぎたかな? 今日は比較的暖かいので「知多四国直伝弘法巡り」の再開です。 今回は、半田方面に出かけてみましたが、毎度のことですがお寺の発見に苦労します。 細い路地の向こうに宝蔵院を発見 今回も、車では行けない細い道の…