知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

岡崎公園の龍城神社と岡崎城

先日、岡崎まで足を延ばしたのでNHKの「どうする家康」で盛り上がってる岡崎公園にも行って来ました。

スタンプラリーのチェックポイントがありますしね(^_-)-☆

公園案内地図

ところが、公園周辺が大混雑(>_<)やっぱりドラマの影響ですかねぇ?

公園の有料駐車場に入るのにも長蛇の列です。

でも、世の中には親切な人が居るんですねぇ~

列に並んでいたら交通整理のオジサンが、少し離れますが図書館の駐車場にも置けますよって教えてくれました(ありがたい!)

行ってみると凄く立派な図書館で、金欠オヤジの知ってる図書館とは大違いな近代的な建物です。

しかも、2時間までは駐車料金が無料で公園利用者もOKですって張り紙もされてます(公園の駐車場は30分で150円でした)

さらに、図書館内では昭和の思い出やジャズのイベントが開催されていて、こちらも無料で観覧できました。

図書館だけでも十分に楽しめそうですが、今回のメインは岡崎公園の散策です。

 

図書館から歩いて5分くらいで入り口に到着です。

岡崎公園前

とりあえず、スタンプラリーのポイントを稼ぐために観光案内所へ、パンフレットを頂き公園内を散策です。

家康・能楽堂・ど?

大河ドラマ館、演舞会場?

 

岡崎公園前入り口の反対側に龍城神社がありましたので、お参りをしました。

徳川家康三河武士・本多忠勝をお祀りしています。

勝負事、また出世開運の御利益には効果てきめんだと思います(*^▽^*)

天守閣のすぐ隣

神社の場所は岡崎城天守閣のすぐ隣にあります。

本丸にあるって事ですね(^^)/

可愛い見た目の龍

岡崎市中心部の神社だからかな、結構な賑わいです。

この日は神社を下った乙川の河川敷でマルシェも開かれていたようですので、いつも以上の人出だったのかも知れません?

 

そして、いよいよ天守閣を攻め落としに行って来ます!

天守

入城料は300円、鉄筋コンクリート造のお城です。

展示物はお城に有りがちな物が多いかな?珍しいのはプロジェクターで床や壁に映像を映し出す岡崎城シアターかな?写りだされた絵を触ると反応するみたいでした。

 

最上階の天守からは岡崎の街が見下ろせます。

公園内の「大河ドラマ館」前で演舞が始まったようでしたが、天守を攻めていたので見れませんでした。残念!

天守では版画を楽しんで帰って来ました。

岡崎城の版画作り

記念スタンプを押すだけだと思ってましたが、五色刷りの版画でした。

これだけでも皆さん楽しそうでしたよ。

 

行ったことのない場所はどこも楽しい出会いが待ってました!