知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国直伝弘法 第74番札所 福聚山 海音寺

ナビを頼りにたどり着いたお寺、海音寺さん。

あれ~?このお寺には以前来たことがあるぞ?

そうです、知多四国八十八か所霊場巡りで法蔵寺さんを探していて間違えて訪れたお寺でした(*_*;

 

このお寺、大きな駐車場があり、境内も広いんですよねぇ

山門
広い境内

横に建つホテルの向こうは海になっています。

お寺からは50メートル位しか離れていません、たしか?日本最古の大野海水浴場も本堂のすぐ裏です。

夏場は子供を連れた家族で賑わいますよ!

釣り人は年中居るなぁ(^^)/

大野海水浴場(ウキペディアより)

海音寺って名前は本当で、本堂からも波音が聞こえます。

ご本尊は釈迦如来浜薬師でも有名なようです。

本堂

最初に本堂でお参りをと思ったのですが、本堂の扉は閉ざされており、ガラスも擦りガラスで中を拝むことが出来ませんでした。

仕方がないので隣りの薬師堂でお参りをします。

薬師堂

真ん中に浜薬師で弘法大師は左側ですね。

南無大師遍照金剛・南無大師遍照金剛・南無大師遍照金剛!

薬師堂も扉は開きませんでしたが、ガラスは透明です(金網が張ってありましたがね)

境内には社も

境内のすみには新しめの白山社と稲荷社もありました。

 

帰る時に、山門を出たところには真っ赤な建物があります。

凄く気になります(?_?)

おんぱろう

何だろう?って思ったらビジネス旅館なんて書いてあるんですよ?(遊郭では無かった<m(__)m>)

たぶん、大野海水浴場が出来た頃から有る「旅籠」で、その時の雰囲気のまま現代まで残っているのだと思います。

宿泊料金もかなりリーズナブルな様です。(素泊り3300円って書いてある)

オフシーズンにはクラブやサークルの合宿とかに使われているみたいですね。

一度、泊まってみようかな?