知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国直伝弘法 第84番札所 玉泉寺

第83番 妙乗院さんの斜向かい玉泉寺さんはあります。

玉泉寺さんの少し北には安楽寺さん、この辺りはお寺が固まってある感じですねぇ~

山門と石柱

本堂は赤く塗られたコンクリート造りです。

ご本尊は子安観音のようですね?

本堂

山門をくぐり左側には祠が三つ、秋葉社地蔵堂が二つかな?

右側には集会所のような建物が建っていましたが、ここは以前、保育園があった場所みたいです。

使える様な感じではありませんでしたが・・・

本堂の中

入り口の扉は開かなかったのでガラス越しの観音さまです。

賓頭盧さんは入り口横のお外です。

玉泉寺ってお寺は知多四国霊場巡りでも行ったよなぁ?

同じ名前のお寺がたくさんあるみたいですね。

 

続いて直伝弘法の札所では無いようですが、安楽寺さんにも立ち寄りました。

国道に沿って北に進むと赤い幟が見えました。

社は見当たりませんが狐もいます

ここが安楽寺さんです。

本堂

大日如来」の幟が立ち並びます。

この本堂も鉄筋コンクリート造りですねぇ~作りが玉泉寺に似ています。

参道脇の空き地には石像も

安楽寺さんも本堂の扉は開かないのでガラス越しに拝んできます。

本堂内

本堂の左には常覚院という塔頭があります。

中は不動明王さんかな

こちらも扉は閉ざされていました。

 

安楽寺さんの境内には集会所もあり、ときどき市も行われているようです。