知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国直伝弘法 第12・13番札所

今回の直伝弘法さんは、公園へ紅葉狩りに行ったついでに12番と13番札所へ出かけました。

 

先ずは12番札所の「海印寺」さんです。

海印寺さんの駐車場

いつもの事ですが、分かりにくい車一台がやっとの細い道を進むと可愛い絵の描かれたゴミ集積所があり、ここが海印寺さんの駐車場です。

入り口の石柱

住宅街に有るお寺で、入り口は駐車場の横で、お寺は参道を進んだ先ですね!

階段を上ると本堂があります。

本堂

ご本尊は如意輪観世音菩薩です。

直伝弘法さんは本堂内の左側に祀られていました。

本堂内部

本堂の扉は閉ざされていて、弘法さんの前はカーテンも引かれていたため上手く拝むことが出来ませんでした(*_*;

境内にはもう一つお堂がありましたが、こちらも閉ざされています。

境内にのお堂

何も書かれてないのでサッパリ分かりません。

 

次は、13番札所の「東光寺」さんです。

こちらは車では入ることが出来ない位の狭い道の先にありました。

車両通行不可

歩いて行ったのですが、この辺りは貝塚があり、昔から集落があったようで神社やお寺が沢山ありましたね。

本堂

ご本尊は薬師如来です。

こちらのお寺も扉が閉ざされていましたので、外からお参りです。

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏

境内にの様子

境内は広めで綺麗に整備されています。

 

 

本当は、近くに第14番札所の「善導寺」さんが有るはずなので探したのですが見つかりませんでした。

今回は、辺りが暗くなり始めたので退散です(*_*;

残念!