今回は、第39番「全忠寺」さんに行って来ました。
かなり広い駐車場が完備されていたので、今回は車でもスムーズに到着です。

入り口の石柱からは立派な山門が見えます。


かなり奥行きのある境内です。
また、この山門には七福神が隠れているとか?

山門に家紋が掲げてあるお寺って珍しくないですか?
武家と関係が深そうですね。
山門をくぐって正面が本堂の様です。
中央の鬼瓦が凝ってますね!

駐車場からかなり歩いた気がしますが、綺麗に整備された境内で見ごたえがあります。
本堂に到着、中に入れそうだったので覗いてみます。

ご本尊は釈迦牟尼仏です。

本堂内も広く、お参りをして振り返ったら何故か河童の親子が居たんですよ!
ちょっとビックリ(@_@)

本堂の前には水をかけて欲しそうな仏像?が居る。
なんだろう?

鬼瓦には龍に乗った天女が居るし、それとも伊勢湾の九鬼水軍に関係があるのかなぁ?
お寺ではギャラリーやイベントもいくつか行われているようで、金欠オヤジが気になるのは「千体にぎり地蔵」って行事です。
手で握って形を作るのかなぁ?(全忠寺HPより)
直伝弘法さんは、本堂の左側にあるお堂の中です。


お堂は大きく立派なのに、弘法大師の像はかなり小さめでした ( ..)φメモメモ
大きさは関係ないのですがね!
南無大師遍照金剛・南無大師遍照金剛・南無大師遍照金剛
他にはお地蔵さんやお稲荷さんも・・・



全忠寺さんは住職による綺麗で可愛い御朱印でも人気が高いみたいです。
花まつりなんてイベントも開かれてキッチンカーも来るみたいですよ!
全忠寺さん、思っていたよりも見どころ満載のお寺でした。