知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

知多四国巡りのおまけ 日間賀島のお寺

日間賀島にて知多四国霊場巡りで出会った「おまけ」のお寺です。 一つ目は長心寺さん、町中に有るお寺です。 カエルがお出迎え 入り口の階段にはカエルの石像が並んでいます。 このお寺は境内に安産の神様を祀っています。 弁材天様 お散歩地蔵 本堂 本堂の…

知多四国霊場巡り 第37番札所 魚養山 大光院

10年くらいはかかると思っていた知多四国霊場巡り いよいよ最後のお寺となりました(*^▽^*) 日間賀島にある第37番札所の魚養山 大光院さんです。 篠島からは高速船で5分位で到着です。 タコのモニュメント 高速船が到着したのが西港だったのですが、大光院さ…

篠島 東照山 松寿寺

篠島には知多四国に入っていないお寺がもう一つ有ったので立ち寄ってきました。 案内標識に松寿寺ってのがある このお寺は知多四国霊場88ヶ所とは違うグループ?で四國直傳弘法大師尾張八十八ヶ所霊場ってのらしいです。 ヤバいです。 名古屋市緑区 第一番 …

知多四国霊場巡り 番外西方寺

篠島には番外霊場の西方寺さんがあります。 篠島観光地図 知多半島の山海にも「海に一番近い寺」第41番札所の西方寺がありましたねぇ(^^)/ 海水浴場の向かいでした。 山海海岸の西方寺 篠島の西方寺さんは島のほぼ中央辺り、第38番札所の正法禅寺さんを通り…

知多四国霊場巡り 第38番札所 龍門山 正法禅寺

今回は、篠島に到着して2つ目のお寺、正法禅寺さんの紹介です。 案内看板 普段は車での移動が多いので、小さな島でも徒歩は結構辛いです(*_*; 案内標識は沢山ある 案内の標識は沢山あるのですが、街に住む人と島に住む人とでは道路の感覚が違うようで、民家…

知多四国霊場巡り 第39番札所 金剛山 医徳院

知多四国霊場巡りの更新がしばらく止まっていましたが、いよいよ大詰めとなり満を持して島に渡りました。 師崎からの高速船 久しぶりの船旅?で興奮気味でしたが、知多半島の先っぽに有る師崎港からは10分位で篠島に到着です(^^)/ 篠島に到着 最初は篠島の3…