知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

知多四国霊場巡り 第55番札所 雲華山 法山寺

このお寺の隣には源義朝暗殺湯殿跡がある55番札所の法山寺さんです。 いつものようにナビの案内に任せて急な坂を上りきった所に神社? やまのかみ大明神 神社に到着かぁ?と思ったのですが、宝山寺さんの境内でした。 あ~よかった、よかった! 手水舎 今来…

知多四国霊場巡り 第26番札所 龍華山 弥勒寺

開山所と番外霊場と続けて巡ったので、次は26番札所の弥勒寺さんです。 ここは、一昔前に話題になった戸塚ヨットスクールのすぐ近くです。 山門 鯱が立派な山門をくぐると正面に本堂です。 小さめのお寺ですね。 御本尊 弥勒菩薩 本堂を左側に進むと弘法堂が…

知多四国 番外霊場 影現寺

知多四国霊場巡り、今回は番外霊場の影現寺さんです。 弘法大師の番外霊場って事で訪れたのですが「時志観音」が有名で南知多観音霊場の一番札所だそうです。そして、南知多七福神の毘沙門尊天でもあるとか? 本堂の観音堂 影現寺さん到着してみると、海岸の…

知多四国霊場巡り 開山所 葦航寺

今回の知多四国霊場巡りは開山所の葦航寺さんです。 このお寺もナビの案内に従っていたら狭い道を案内されちゃいました。 入り口の階段 苦労してたどり着いたその場所は名鉄河和線のすぐ脇で、またしても反対側には広めの道が有りました(T_T) 気をとりなおし…

知多四国霊場巡り 第54番札所 亀嶺山 海潮院

今回は、国道を挟んだすぐ向こう側は海岸線って立地にある海潮院さんです。 この、目の前にある国道247号線が曲者で年中大渋滞しています(*_*; 入り口の門は狭めで、車で入ると国道の渋滞と相まって出るのに苦労しそうです。 門の正面が本堂の様です。 ご…

知多四国霊場巡り 番外霊場 金鈴山 厄除大師 曹源寺

今回の知多四国霊場は番外の曹源寺さんです。 ここは第58番札所の来応寺さんから歩いて何歩?って位の距離にありました。 入口が狭くて見逃しそう そう言えば、第一番札所も曹源寺だったよなぁ? ここ、厄除大師 曹源寺さんは少し小さめのお寺です。 門を入…

知多四国霊場巡り 第57番札所 乳竇山 報恩寺

今回はカラフルな御朱印で知られる報恩寺さんです。 石柱門 広い駐車場にある案内に従い進むと石柱門があり、階段の先には本堂があります。 ご本尊は西方如来です。あまり聞かないですねぇ 大きめの本堂 お寺に到着した時にちょうどお経をあげていて、お坊さ…

知多四国霊場巡り 第59番札所 玉泉寺

知多四国霊場巡り、今回は第59番札所の玉泉寺さんです。 駐車場から山門までは100~200メールくらいの緩い上り坂です。 参道 参道脇には石柱の柵がありお地蔵さん等が並んでいたように見えるのですが、私が訪れた時にはお地蔵さんは一体だけで工事中のようで…

知多四国霊場巡り 第60番札所 大光山 安楽寺

知多四国60番札所の安楽寺さん、駐車場に車を置いて坂を上ります。 土管の土砂止めが常滑っぽいです! 本堂までは意外と近かったのですが、訪れた時はなんだかの工事中でした。 本堂 竹竿がゴロゴロしてたから境内の整備をしてたのかな? お目当ての弘法堂は…

知多四国霊場巡り 第58番札所 金光山 来応寺

知多四国霊場巡り第58番札所の来応寺さんです。 ここはとても小さなお寺で石柱門から2~30歩で本堂です。 本堂 ご本尊は如意輪観世音です。 左隣には別棟のように見えますがくっついている弘法堂がありました。 弘法堂 弘法堂内 いつものように南無阿弥陀仏…

知多四国霊場巡り 第25番札所 法輪山 円観寺

知多四国霊場巡りも半分くらいは制覇できたかな? 今回は第25番札所の円観寺さんです。 山門 山門をくぐると最初に大きな観音さんが出迎えてくれます。 正面にあるのが本堂ですね。 ご本尊は阿弥陀如来です。 弘法堂は左側にありました。 弘法堂 弘法大師…

知多四国霊場巡り 第24番札所 慶亀山 徳正寺

知多四国霊場巡り、第24番札所の徳正寺さんの紹介です。 久しぶりに細い道を馬鹿ナビに案内され、このお寺に来るのには苦労しましたよ(*_*; 駐車場に到着したら、お寺の反対側には広い道があるんだもんなぁ 山門 苦労して到着した駐車場には「蛇車」と書かれ…

知多四国霊場巡り 第23番札所 意龍山 蓮花院

知多四国霊場巡り、第23番札所の蓮花院さんです。 このお寺は、敷地外からも分かるコンクリート造りの二階建てです。 本堂は二階部分 入り口の山門は落ち着いた感じなんですが、全体的には派手なお寺です(*^^*) 本堂は二階で右側の階段を上ります、ご本尊は…

知多四国霊場巡り 第22番札所 大日寺

今回の知多四国霊場は大日寺さんの紹介です。 入り口山門 正面は本堂で、ご本尊は大日如来です。 大日如来さんは長い間、戦乱を逃れるために大日池に沈められていたとか? 本堂 山門をくぐり左を見ると二体の石像が有りました。 みたけ観音とぴんころ地蔵 み…

知多四国霊場巡り 第21番札所 天龍山 常楽寺

知多四国霊場の第21番札所、常楽寺さんです。 このお寺はデカかった! 知多四国のお寺で一番大きいのかもね? 常楽寺 全体の配置図 ○○院とか○○堂とかが辺りにたくさん、境内の外にもお堂があります。 先ずは外から 山門までの道路に弘法大師と観音さまが祀ら…

知多四国霊場巡り 第76番札所 雨宝山 如意寺

今回は、ひときわ目立つ朱色の山門がある如意寺さんです。 普段は無人のお寺のようですが駐車場が広いなぁ(*^^*) 山門が二つあります ご本尊は地蔵菩薩です。 本堂 本堂の中は右が弘法大師、左が興教大師、中央は地蔵菩薩が祀られています。 御朱印は73番札…

知多四国霊場巡り 第74番札所 雨宝山 蜜厳寺

今回のお寺も佐布里、梅の里の中にある蜜厳寺さんです。 蜜厳寺 山門 ご本尊は十一面観世音菩薩です。 本堂 弘法大師は右側に祀られています。 本堂の左側には佐布里集落から移設された薬師堂、右側(山門横)には白山社と天神社の小さな社もありました。 図…

知多四国霊場巡り 第75番札所 雨宝山 誕生堂

知多四国霊場巡り第75番札所の誕生堂は、第73番札所の正法院の敷地内に有るようなお堂です。 長い階段を上った先に有る誕生堂 ご本尊は弘法大師です。 弘法大師 ご本尊が弘法さんって事でしっかりと拝んで来ましたよ! 普通のお寺だと、ここはお寺の中の弘法…

知多四国霊場巡り 第73番札所 雨宝山 正法院

佐布里地蔵、二つ目は正法院さんです。 入り口は石柱 山門に行く前に石柱門があり、ありがたいことに大きな駐車場も備えています。 山門 山門をくぐると正面には卍の立て札が見えます。 よく見ると第74・第75・第76と書いてあります、とくに第75番の誕生堂は…

知多四国霊場巡り 第77番札所 雨宝山 浄蓮寺

知多四国霊場巡り、77番札所・73番札所・75番札所・74番札所・76番札所はご近所さんで、見渡せば見える位の距離にありました。 77番札所の浄蓮寺さんが広い道から一番近いので、スタートはココからです。 入り口 静かな感じのお寺でしたが春には梅…

知多四国霊場巡り 第84番札所 瑞雲山 玄猷寺

知多四国霊場巡り、今回は第84番札所の玄猷寺さんです。 第一印象は駐車場が広くて綺麗です。 山門が凄く迫力満点! 楼門(仏殿門) 中には四天王・持国天、増長天、広目天、多聞天、二階部分には釈迦牟尼仏が祀られているそうです。 四天王 山門をくぐると…