知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国直伝弘法巡り 第37・38番 甘露寺と慶樹院

知多四国直伝弘法巡り 37番の「甘露寺」さんも 38番「慶樹院」さんも辿り着くのに苦労しました(*_*;

道中の道が無くなりそうなくらい狭く、恐怖を味わいながらの前進でしたよ。

yahooナビでは場所が分からず、地元の人に道を尋ねながらGoogleナビでなんとか到着です。

いつもの事ですが、到着してみると別の道が有ったってパターンなんですがね!

 

では37番の「甘露寺」さん

民家の中に有るお寺

車に乗ってではたどり着けません。

比較的に広い神社に駐車して、スマホ片手に辺りを散策、やっとのことで見つけました。

場所を知っていれば行けるんですが、初見では無理ですね!

本堂

民家の間に有る石の階段を上れば本堂がありましたが、訪れる人は少なそうです。

ご本尊は、地蔵菩薩です。

本堂内

右奥に弘法大師は祀られています。

南無大師遍照金剛・南無大師遍照金剛・南無大師遍照金剛

 

ここの地蔵菩薩様は「腹帯地蔵」の名が付いているので安産にご利益がありそうです。

 

続いて第38番の「慶樹院」さん

このお寺も、簡単には見つかりませんでした。

慶樹院

広めの駐車場は有ったのですが、慶樹院さんへの入口が分からない(*_*;

民家の庭先の様な道を入り、曲がりくねった道を300mくらい進んだ先ですよ、案内看板が無かったら絶対に分かりません。(小さな案内板に気が付いて良かったぁ)

本堂とお地蔵さん

丘にある小さめのお寺ですね。

ご本尊は阿弥陀如来の様です。

本堂内

直伝弘法さんは本堂の左側だったかなぁ?

知多四国巡礼 巡拝より

撮影した写真が見つからないので「四国直伝弘法八十八ヶ所巡り」さんのページより拝借しました<m(__)m>

お寺を見つけるのに苦労はしましたが、これも霊場巡りの醍醐味ですかね?

次は、第39番の「全忠寺」さんに向かいます。