知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国直伝弘法 第8・9番札所 

今回は、知多四国直伝弘法の8番と9番に出かけました。

ところがです、

なんと8番札所の「一如寺」さんは本堂も取り壊されて何もなく工事中でした。

辛うじて石柱と少しの石像が有るだけです。

石柱と工事車両

元々、本堂って感じのお堂は無かったのかも知れませんが・・・?

御朱印の案内

初めて訪れたお寺なので実態は分かりませんが、やっぱり再建工事中なのかな?

造成工事?

ご本尊は薬師如来の様なんですが、見ることも拝むこともできないようです。

立派なお寺が建つことを願い第9番札所の浄通院さんに向かいます。

 

続いて、ナビに従い「浄通院」さんに向かったのですが分かりにくかったです。

辺りを見回して、それらしい幟を見つけて駐車場を発見しました。

幟を見つけた

ナビには、お寺の裏に案内されただけみたいでしたがね(*_*;

山門の横には四国直伝弘法の幟も立っていました。

浄通院

山門をくぐると右に梵鐘、左には手水舎です。

柄杓の置き場が・・・

このお寺には番犬も待機しています。

全く吠えませんでしたがね(^^)/

 

ご本尊は阿弥陀如来で、他にも尾張四国霊場82番・尾州大府霊場12番・大府七福神の恵比寿さんみたいです。

本堂

本堂の中には綺麗に修復れた籠がぶら下げてありました。

阿弥陀如来

弘法さんは左側に、右側は恵比寿さんかな?

弘法大師

直傳弘法様の登録書が額に、初めて見たかも?

南無大師遍照金剛・南無大師遍照金剛・南無大師遍照金剛、お参りをしてきました。

境内のお堂

毎回思うのですが、知多四国直伝弘法のお寺はやっぱり見つけにくいですね。

負けずに他のお寺も見つけて行きたいと思います。