知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国直伝弘法 第16・17番

この辺りは、隣のお寺まで100mくらいで行けちゃいます。

そんな中、先ずは第16番札所の「増福寺」さんです。

増福寺

石柱が立っていますが、山門が少し奥まったところに有ったので、一度通り過ぎてしまいました(*_*;

 

増幅寺さんは、梅花観世音菩薩の第33番札所でもあります。

梅花観世音菩薩の幟

境内には秋葉三尺坊のお堂も有ります。

秋葉三尺坊

ご本尊は、阿弥陀如来でした。

本堂内部

高台にあるお寺で、入り口は狭く感じたのですが、境内は広めで本堂も立派でした。

御朱印は自分で押すみたいでしたね?

 

次は、第17番の「明光寺」さんへ向かうのですが、その際に知多四国八十八霊場の第9番札所 「明徳寺」さんの前を通ります。

明徳寺

以前、来ているので見覚えはあるのですが、今回は違う道から来たので??でした。

境内に入って来たことあるぞーって再確認です(*_*;

 

明徳寺さんからは歩いて50歩で明光寺さんの前です。

このお寺も道路に石柱は立っていますが本堂は奥の方でした。

道路からでも大きな観音様が見えますね!

通路を進むと手水舎にリアルでデカイ龍がいました。

手水舎

ここの弘法さんは母弘法と一緒に祭られています。

本堂

ご本尊は東方薬師瑠璃光如来ですが、本堂の中を拝むことが出来ませんでした。

残念!

弘法大師御母公第4番の石柱

 

次の第18番札所は離れているので車で向かいますが、たしか?知多四国八十八霊場の「観音寺」さん近くだったんだよなぁ?