知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

徳興山 建中寺

戦国絵巻スタンプラリーのスタンプ集めで名古屋市東区に有る「建中寺」さんへ行ってきました。

到着しての第一印象は山門がデカイ!中を除くと本堂もデカイ!です。

名古屋では最大級の木造建築らしいです。

二階部分には釈迦牟尼仏を中心として十六羅漢の像が祀られている

このお寺は、尾張徳川家代々の菩提寺だと言うことで山門(三門が正解らしい)の扉には大きな葵の紋がありました(^o^)

葵の紋章

建中寺さんの前は大きな公園になっていて、以前は公園部分も境内でした、そのことが分かるのが公園南側(写真奥)に見える総門です。

公園南にある総門(ウキペディアより)

お寺の隣には小学校、中学校、、区役所や警察署が有りますが、以前は全て境内です。

ビックリです!境内のあちこちに葵の紋もありました(自販機にも付いてます)

本堂

ご本尊は阿弥陀如来です。

 

このお寺は不動明王像でも有名ですが、尾張徳川家戦勝祈願の仏秘仏となっていて見ることは出来ません。

建中寺は東海三十六不動尊第八番札所です。

明王殿

ここは、大名古屋十二支恵当寺丑年本尊札所だったりもします。
他にも見どころがいくつも有りました(^^)/

燈籠の彫刻

スタンプラリーなんて面倒臭いと思っていたのですが、行けば色々な発見もあり暇つぶしには最高ですよ!

今の時期は暑すぎるのが難点ですがね(*_*;

次は、どこに行こうかな?