知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

西三河の法蔵寺

岡崎に有る法蔵寺さんに行って来ました。

徳川家康ゆかりのお寺だとか?

また、ブームに乗っかってます(*_*;

赤い橋の向こうが法蔵寺

松平家菩提寺で、家康が子供の頃に読み書きを勉強していたお寺だとか?

由緒あるお寺なんですねぇ

法蔵寺の案内図

法蔵寺の案内図によると「新選組 近藤勇首塚」もあるみたいです。

山門

山門には立体的な彫刻が掘られていて迫力満点

飛鳥時代の701年からあるお寺だとか?かなり古いですねぇ。

山門をくぐり階段を進むと左側に何やらあります。

賀勝水と日本武尊

階段を上りきったところに鐘楼門があり、正面に本堂です。

鐘楼門

本堂

ご本尊は阿弥陀如来で、本堂の左の六角堂には開運勝利の観音さん、弘法大師が祀られています。

本堂内部は煌びやか

本堂の中は外観と比べかなり煌びやかです。

東照宮があるお寺ですから家康公の力がまだあるのかな?

撮り損ねたのでウキペディアより

ドイツの学者「シーボルト」も参拝した記録があるらしいですよ!

三河四国霊場

三河の新四国霊場でもあるようですが、ここまで手を伸ばすと大変なことになりそうなので、立ち寄った時にはアップしたいと思います。