知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

知多直伝弘法4・5・6番

今回も、ついでの寄り道ですが、知多四国巡り直伝弘法の4番5番6番札所へ行って来ました。 はじめに4番札所の孝養山 明忠院さんです。 入り口が分からなかった明忠院 県道から分かるのは、この石柱のみで見付けるのに苦労しました。 理由は簡単で明忠院さん…

岡崎の伊賀八幡宮

以前、岡崎に行ったときに伊賀八幡宮にも行きました。 徳川家を勝利に導いた神社だとか? 伊賀八幡宮 訪れた時はちょうどお祭りの開催日でした。 境内はビンゴ大会で盛り上がってましたよ(*^▽^*) 大きな境内 赤い門の前も太鼓橋がかかり、長い参道が続いてい…

岡崎公園の龍城神社と岡崎城

先日、岡崎まで足を延ばしたのでNHKの「どうする家康」で盛り上がってる岡崎公園にも行って来ました。 スタンプラリーのチェックポイントがありますしね(^_-)-☆ 公園案内地図 ところが、公園周辺が大混雑(>_<)やっぱりドラマの影響ですかねぇ? 公園の有料駐…

江南市の曼陀羅寺

今回は名古屋市の北にある江南市の曼陀羅寺へ行って来ました。 このお寺は藤の棚でかなり有名ですが、時期が悪くて葉っぱだけを見てきました。 ネットから拝借の藤 境内から続く公園はかなり広くて池や水路が有り、その周りに藤の木がありました。 春にはか…

四国直伝弘法 86番札所 祥雲山 長源寺

長源寺さんは、広い道路から入れる大きな駐車場があり、楽ちんでした (^^)/ 四国直伝弘法の他にも御母公21番、知多西浦大師11番、知多百観音90番のようです。 入り口山門 本堂は長い階段を上って行ったところにあるようですね。 手入れされた植え込みを見な…