知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

知多四国霊場巡り 第16番札所 平泉寺

知多四国霊場巡りも飽き症の金欠オヤジにしては続いてます(*^▽^*) 今回は16番札所の平泉寺さんです。 駐車場に車を停めてお寺の脇から入ります。 彼岸花が良い感じです ぐるりと回って山門側から境内へ入りなおします。 小さめの山門 山門をくぐると左側に鐘…

知多四国霊場巡り 第15番 洞雲院

今回の知多四国霊場巡りは第15番の洞雲院さんです。 かなり大きなお寺でした。 新しくてデカい洞雲院さん 山門も立派で本堂も大きいです。 山門をくぐって左側に手水舎、右に鐘撞堂 なぜだか鐘が二つある? 本命の弘法堂は境内の左側にあります。 左奥が弘法…

知多四国霊場巡り 第12番札所 徳応山 福住寺

知多四国霊場 第12番札所の福住寺さんの紹介です。 このお寺は昔ながらの住宅地内に有るお寺で見付けるのが大変でした。 お寺の入り口 山門 ここに行きつくまでの道が滅茶苦茶に狭い! しかも、ナビが嘘ばかり教えて侵入不能の道を案内するんですよ*1 バック…

知多四国霊場巡り 第70番札所 地蔵寺

このお寺は過去に行ったことがあります。 その時は大日如来が目当てだったのかな?覚えがない(*_*; 第70番 地蔵寺 すぐ隣には大き目な津島神社があります。 地蔵寺さんも、山門は有りませんが大きな境内のお寺です。 弘法堂 広くて本堂がどこなのか?よく分…

知多四国霊場巡り 第72番札所 慈雲寺

今回は、知多市岡田の古い町並み近くにある慈雲寺さんへ行って来ました。 大きなお寺で、ここに訪れるのは二回目かな? 岡田の町から見える山門 大きな本堂 山門をくぐると右側に水屋、左側に弘法堂がありましたが、この時は正面のお堂を弘法堂だと思ってま…

知多四国霊場巡り 第78番札所 宝泉山 福生寺

福生寺さんは町中にあるこじんまりとしたお寺です。 道路を挟んで大きなイトーヨーカ堂が有るくらいですからね! 入り口はいたってシンプル 第78番札所の石柱 階段を上って中に入るとお堂があります。 弘法堂は独立した建物ではなく左側にありました。 本堂 …

知多四国お寺巡りのモチベアップ

知多四国八十八箇所巡り、いろいろ特色のあるお寺に訪れるためにたくさん歩き健康促進には良いと思うのですが、少々マンネリ気味でやっぱりモチベーションが落ちてくる 弘法さん、ごめんなさい<m(__)m> 霊場巡りでモチベーションが下がるなんて修行が足りません! 自</m(__)m>…

知多四国霊場巡り 第79番札所 白泉山 妙楽寺

知多四国霊場巡り 今回は第79番札所の妙楽寺さんです。 このお寺も入り口きれいで新しい感じ 山門はありませんでした、 入口を真っ直ぐ進むと何故だか左側にカエルが居ました(*^▽^*) お茶目なカエル なんだか少しオッサンぽいカエルです。 カエルを背にして…

知多四国霊場巡り 第80番札所 曹洞宗 海嶋山 栖光院

知多四国霊場巡り、一気に飛んで第80番札所の栖光院さんにやって来ました。 仁王門 怖い顔の仁王さんを横目に進むと立派な本堂のあるお寺です。 まだ新しそうな立派な本堂 本堂の前を通り抜け、長めの階段を上った先に弘法堂がありました。 階段の横の塀が…

知多四国霊場巡り 第11番札所 光明山 安徳寺

知多四国霊場巡りも勢いにのって11番札所の安徳寺さんまでやって来ました。 山門 安徳寺さんは山門の横を通り抜け、車で直接境内まで行けちゃいます(^^)/ けっこう急な坂を上りきると左側に大きな本堂があります。 本堂 本堂の左横に弘法堂があります。 弘法…

知多四国霊場巡り 第10番札所 福聚山 観音寺

ついに知多四国霊場巡りも二桁の10番札所に突入です(^^)/ お寺の駐車場に着き車を降りたら、ココは生路山 常照寺との立て札が??? え~ナビの案内にまた騙された? 観音寺は150メートル先 でも、よく見たら観音寺は150メートル先に有るらしい、とりあえず…

知多四国霊場巡り 第9番札所 浄土山 明徳寺

知多四国霊場巡りも一桁札所最後の明徳寺さんまでやって来ました。 明徳寺 山門 このお寺には珍しく簡単にたどり着けました(^^)/ 先ずは本堂でお参りです。 本堂 中に入ると大きめのお寺で境内も綺麗にされてます。 弘法堂はよくあるタイプの左側でした。 弘…

知多四国霊場巡り 第71番金照山 大智院

知多四国71番札所の 大智院さんです。 このお寺は通称メガネ弘法さんと呼ばれています。 入り口 山門 唯一のメガネをかけた弘法さんだとか? 話を聞かせてもらったのですが、ここのお坊さんは個性的な面白い方でした(^o^) メガネ弘法さんが見えない、どこに…

知多四国霊場巡り 第61番札所 高讃寺

知多四国霊場巡りも8番札所まできたところで急に61番札所の高讃寺さんです。 ここは国道247号線沿いにあり寄りやすかったから~(^_-)-☆ 国道から直ぐに入れる 分かりやすいので、このお寺に来るのにナビの案内は必要ありません。 しかも、入り口手前のス…

知多四国霊場 第8番 傳宗院

知多四国霊場巡りも、第八番札所の傳宗院さんまでやって来ました(^^)/ ちょっとペースが速すぎなんじゃないかと心配になるくらいです! 傳宗院 山門 ナビで案内されたのは、今回も山門前ではなく弘法堂の方でしたが、とりあえず本堂にお詣りです。 このお寺…

知多四国霊場巡り 第7番札所 極楽寺

またまたナビの案内で極狭道を教えられ、最後は徒歩でやっとの思いで到着の 知多四国霊場 第7番札所の極楽寺です。 極楽寺 山門 表側には車も置ける立派なお寺です。 弘法堂は山門をくぐり左側にありました。 弘法堂 弘法堂の前には何体かの石像がありまして…

知多四国霊場巡り 第6番 萬年山常福寺

今日は知多四国霊場 第6番の常福寺へ行って来ました。 こっちは裏側? ナビの案内道理に出かけると、だいたい細い道を案内されて、しかも裏側に到着する事が多いと思うのですが・・・気のせいですかね? 今回もガッツリ裏側に案内されたようです。 たぶん、…

知多四国霊場巡り 第49番 吉祥寺と富具神社

野間灯台の近くには、いくつかお寺が点在します。 歩いて行けそうな所を検索したら吉祥寺がありました。 スマホでは2㎞くらいの距離です、健康のため歩いてみるかな? よせばいいのに、山の中のお遍路コースから吉祥寺を目指します。 お遍路コース やっとの…

知多四国霊場巡り 第48番札所 良参寺

1番から5番の札所まで順番に紹介してきたのですが、今回はスコーンと飛ばして 第48番札所の良参寺さんです 海岸線からは少し入った所に有り、少々分かりにくかったのですが見つけました。 このお寺は知多半島の野間灯台のすぐ近くにあり、食と健康の館って…