知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国直伝弘法 第11・10番札所

逆回りになりますが、最初に知多四国直伝弘法、第11番札所 名號山 専唱院さんの紹介です。

外観

このお寺も保育園を経営してるのかな?

境内には小さな子供の賑やかな声が聞こえてきます(^^)/

山門

山門をくぐると正面に本堂があります。

右側には梵鐘、左側に手水舎ですね。

 

ご本尊は阿弥陀如来の様です。無量壽佛。

本堂

本堂内

他にも見どころが赤い建物は観音堂かな?

手水舎の向こうに有るのは地蔵堂のようですね?

 

弘法大師はこちらのお堂の様です。

弘法さんと不動明王さん

南無大師遍照金剛・南無大師遍照金剛・南無大師遍照金剛

お祭りでを済ませます。

 

山門を出ると小さなお稲荷さんを発見です。

鳥居は抜かれちゃったみたいですね(>_<)

小さなお稲荷さん

 

お寺の帰り道、こんなものを見つけました。

なんだろう?

 

次は、第10番札所の永光山 地蔵院さんで街中にありました。

入り口には山門は無くお地蔵さんの祠があります。

入り口のお地蔵さん

元々は抱き地蔵が有名だったのかな?

本堂前の抱き地蔵

順番としては、入り口のお願い地蔵様に願い事をして、抱き地蔵(重軽地蔵)を持ってみて軽かったら願いが叶うらしいです。

本当は、重くて抱き上げられない方が願いが叶うなんて話もありますが?

どちらでもOKだなんて日本らしい宗教感ですね(^_-)-☆

 

他にもいくつかのお地蔵さんや観音さま、弘法さんが・・・

ご本尊は延命地蔵菩薩

七福神でも有名なのかな?

御朱印を見つけて辺りを見回したら目立たない所に隠れてました。

七福神

御朱印は自分で押すタイプですね。

 

やっぱり知多四国直伝弘法の札所はマイナーな様で、ネットでも情報量が少なく探し出すのが大変です(*_*;