知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国直伝弘法巡り 第35番 安養寺

直伝弘法の第35番「安養寺」さんは名鉄の線路脇にあるお寺で、石像の感じからすると中国・朝鮮の影響があるのかな?

中国・朝鮮っぽい石像

入口付近にある石像が、被り物とか手の組み方が朝鮮半島や中国っぽいですね!

入り口の石柱

境内には弘法大師の石像も立っています。

修行大師

門柱を進むと境内は綺麗に整備されてます。

正面には観音様かなぁ?

斜面に石像や燈籠が幾つものあります

裏山を見上げながら敷石を進むと本堂がありました。

ご本尊は阿弥陀如来です。

本堂

本堂の左側に弘法大師が祀られていますね。

扉が開いたので中を覗いてみます。

本堂内部

直伝弘法さんにお参りをします。

南無大師遍照金剛・南無大師遍照金剛・南無大師遍照金剛

 

このお寺は「つばき寺」なんて呼ばれているらしいので、冬には裏山がかなり綺麗なんではないか?と思われます。

「紫陽花」も植わっているみたいだったので、6月ごろに訪れても良かったかもね?

 

次に目指すお寺は「影現寺」さんなんですが、行った事があるような?

確か?メジャーな知多四国霊場の番外霊場だったと思います。