知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

四国直伝弘法 86番札所 祥雲山 長源寺

長源寺さんは、広い道路から入れる大きな駐車場があり、楽ちんでした (^^)/

四国直伝弘法の他にも御母公21番、知多西浦大師11番、知多百観音90番のようです。

入り口山門

本堂は長い階段を上って行ったところにあるようですね。

手入れされた植え込みを見ながら進みます。

本堂はだいぶ上

山門が二つあります。

二番目の山門の二階部分には徳川光友が寄贈した梵鐘があるようです(立て札確認)

本堂

長源寺さんのご本尊は釈迦如来です。

また、長寿な双子姉妹で人気者だった蟹江きんさん、ぎんさんの菩提寺だそうです。

16大阿羅漢

本堂、蘇鉄の下に16大阿羅漢?何度数えても8体しかいないぞ?っと思ったら隣の慈母観音様のわきに4体+4体で16体、よく見ると顔とポーズが皆違います(^^)/

 

わりと最近に改装されたのかな?

綺麗なお寺でした。