知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 第54番札所 亀嶺山 海潮院

今回は、国道を挟んだすぐ向こう側は海岸線って立地にある海潮院さんです。

この、目の前にある国道247号線が曲者で年中大渋滞しています(*_*;

入り口の門は狭めで、車で入ると国道の渋滞と相まって出るのに苦労しそうです。

門の正面が本堂の様です。

ご本尊は釈迦牟尼佛で、千躰地蔵尊が祀られています。

本堂

ところで第54番札所なのに、なぜ野間方面じゃないんだろうなぁ?ここは半田方面、半島の反対側なんですがねぇ~

弘法堂は本堂の手前左側です。

弘法堂

弘法堂の中には開眼之杖があり、ここでお参りをしたら目が見えるようになったとか?

私も眼には自信がないので、お参りをしとかなきゃ(^^)/

本堂の左側には金比羅権現堂があり、金毘羅さん、秋葉三尺坊さん、豊川稲荷さんが祀られています。

金比羅権現堂

ここの賓頭盧さんは他のお寺と人相がちょっと違うような?

なんだかポッチャリしていませんか?

 

最後に夕陽でシルエットになってる弘法大師像を拝んで帰ってきました。

弘法大師

 

 

今回使ったカメラはソニーのα7Ⅱですが、レンズが引き伸ばしレンズです。

ラッキーの50mmF3.5引き伸ばしレンズ

写真フイルムを焼きつけする時に使うレンズで、絞り羽は付いていますがピント合わせのヘリコイドは付いていません。

ですからピント合わせ無しのパンフォーカス的な使い方をしています。

金欠オヤジも、意外と撮れててビックリです!