知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 第58番札所 金光山 来応寺

知多四国霊場巡り第58番札所の来応寺さんです。

ここはとても小さなお寺で石柱門から2~30歩で本堂です。

本堂

ご本尊は如意輪観世音です。

左隣には別棟のように見えますがくっついている弘法堂がありました。

弘法堂

弘法堂内

いつものように南無阿弥陀仏とお参りをして振り返ると変なお地蔵さんが・・・

ぽっくり地蔵

このお地蔵さんたち、もしかしたら頭が無いんじゃない?

説明書きを読んだら「ぽっくり地蔵さま」って書いてある。

大日寺さんのぴんころ地蔵さんと同じ様なお地蔵さんのようですね。

人間、考えることは今も昔も変わらないようです(^^)/

ぽっくり地蔵さんの隣には分身五十八番弘法大師像があります。

この弘法大師は商売繁盛にご利益があるそうです。

しっかりと拝んでおこうと思います!

 

 

ここでの撮影はソニーのα7Ⅱにシグマの壊れた35-70mmレンズです。

1982年製だったかな?金欠オヤジが初めて買ったレンズです。

 

レンズの汚れが酷いので、捨てる前に分解したら元に戻らなくなったパターン(T_T)

価値のないレンズなのでフイルムカメラのボディーキャップ代わりにしてました。

もう一度組み立て直せば良いとは思いますが、面倒で放置です。

それにしても酷いなぁ(^_^;) フレアも酷いけど、周辺なんてボケボケじゃん!