知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 第21番札所 天龍山 常楽寺

知多四国霊場の第21番札所、常楽寺さんです。

このお寺はデカかった!

知多四国のお寺で一番大きいのかもね?

常楽寺 全体の配置図

○○院とか○○堂とかが辺りにたくさん、境内の外にもお堂があります。

先ずは外から

山門までの道路に弘法大師と観音さまが祀られています。

道路わきに西薬師教会なんてのも建ってます。

 

周りをチラ見しながら、いよいよ常楽寺さんの山門です。

立派な山門
仁王さんが迫力満点!

この仁王像の迫力が他のお寺よりもあるような?

網とかガラスでガードされていないからかなぁ(^^)/

仁王門をくぐり最初に有るのは真如院です。

次は朱色の山門が目立つ超世院。

対面には遣浄院

その奥、駐車場脇には來迎院があります。

ここまで来てやっと遠くに見えるのが常楽寺の本堂です。

かなり広い境内の常楽寺

左側に手水舎が見えてきたのでお浄めをします。

このお地蔵さんが亀に乗ってる浦島太郎に見えるのは私だけ?

手水舎の反対側には法然上人ちご像があります。

もっと奥には梵鐘ですね!

手水舎の奥には薬師堂、階段を上った先におみえになります。

薬師堂

お目当ての弘法堂は薬師堂の右側です。

観音堂 弘法堂

南無阿弥陀仏とお参りをして右を見ると素敵なポップが・・・

ありがたいことに、弘法堂の中も上がれる様なのでしっかり見学です。

近くで見る天井の絵も、ふすまの絵も、描けてあった絵馬も素晴らしかったですよ。

弘法大師のお顔も近くでじっくりと見てきました(^^)/

お堂前の賓頭盧さんも擦ってお参りです。

 

本堂にも上がってお参りをしてきました。

ご本尊は国指定重要文化財阿弥陀如来です。

重要文化財をこんなに近くで見れて良いのかなぁ?

本堂の中

本堂も奥行きがあり煌びやかな感じでした。

常楽寺さんは綺麗で開放的でとても良いお寺だと思いました(^_-)-☆

 

今回の撮影に使ったカメラは所謂コンパクトデジカメってやつです。

2012年発売のオリンパス VH-210

当時3000円でゲット!

まだ折り畳みのガラケーを使っていて、携帯電話のカメラ画質が酷かった時代に購入した一台です。しかも、新品を3000円でゲットは破格だったかな?

5倍ズームで1400万画素、手ぶれ補正も装備で名刺ケース位のコンパクトさは持ち歩きに便利で一時期は重宝しましたよ。

でも、人間欲が出るもんで画質がなぁ~て事です殆ど使ってなかったです(*_*;