知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 第26番札所 龍華山 弥勒寺

開山所と番外霊場と続けて巡ったので、次は26番札所の弥勒さんです。

ここは、一昔前に話題になった戸塚ヨットスクールのすぐ近くです。

山門

鯱が立派な山門をくぐると正面に本堂です。

小さめのお寺ですね。

御本尊 弥勒菩薩

本堂を左側に進むと弘法堂がありますが、なかなか年季が入った感じで迫力があります。風格があるとか言わないとダメかな?

彫り物が良い感じの弘法堂
ここでも瓦の奉納を求めてました

金欠オヤジ的には、お堂も古くなると風格が出てカッコ良く見えるのですが、朽ちてくる所も出てくるので保全は必要ですよね?

でも、コンクリート造りはやっぱり好きにはなれませんねぇ

お金の問題もあるので仕方がないとも思いますが・・・

 

そう言えば、名古屋城の木造天守閣は構想はどうなったんだろうなぁ?

個人的には、木造の方が良いと思うのですがね!