知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 第25番札所 法輪山 円観寺

知多四国霊場巡りも半分くらいは制覇できたかな?

今回は第25番札所の円観寺さんです。

山門

山門をくぐると最初に大きな観音さんが出迎えてくれます。

正面にあるのが本堂ですね。

ご本尊は阿弥陀如来です。

 

弘法堂は左側にありました。

弘法堂
弘法大師と石に書かれたお地蔵さん

円観寺の弘法大師も姿がはっきり見えました、そして弘法堂の中には沢山の可愛いお地蔵さんが並んでいましたよ。

 

本堂と弘法堂の間にあるお堂を覗いてみたら、中には満面の笑みをうかべる布袋さん、この顔には癒されます!

護摩堂の弘吉布袋

護摩堂には金毘羅大権現不動明王薬師如来も祀られています。

 

弘法堂の左隣には三十三観音、ボケ封じ観音が祀られていました。

観音堂

昔からボケって症状はあったみたいですねぇ(*_*;

 

 

今回のカメラはソニーのα7ⅡにタムロンSP90mmf2.5マクロレンズの組み合わせです。

α7Ⅱ+タムキュー

このレンズも古いです。

おそらく1980年くらいに発売された製品で、もちろんマニュアルレンズです。

取り付けは、タムロン独自のアダプトールマウント採用のレンズなので、一度ペンタックスのKマウントに変換してからマウントアダプターでソニーのEマウントにしてます。

 

このレンズ、マクロレンズなんですが、当時の技術力の問題なのか?1/2マクロで等倍撮影は出来ません<m(__)m>  f値は2.5でチョット得した気分なんですがねぇ

でも、良いボケをするんですよねぇ~ポートレート撮影に中望遠レンズとして使うと丁度良いとか?

金欠オヤジにはポートレートを撮らせてくれる相手がいませんがね(T_T)