知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 第22番札所 大日寺

今回の知多四国霊場大日寺さんの紹介です。

入り口山門

正面は本堂で、ご本尊は大日如来です。

大日如来さんは長い間、戦乱を逃れるために大日池に沈められていたとか?

本堂

山門をくぐり左を見ると二体の石像が有りました。

みたけ観音とぴんころ地蔵

みたけ観音さんは色が剥げてしまい少し怖い感じがします(*_*;
ぴんころ地蔵さんの方は名前の通りで、ピンピン元気に過ごして亡くなる時には周りに迷惑をかけずコロっと一気にって事ですね!(私もこうありたいです)

弘法堂は本堂の左側にありました。

弘法堂

中は左に弘法大師、右には観音さまが祀られています。

いつものように南無阿弥陀仏とお参りです。

お参りを済ませて帰ろうとしたら弘法堂の左側に小さな社を発見!

豊川稲荷って石柱が立っています。

お稲荷さん

お稲荷さんと言えば商売繁盛、お金の神様ですよね(^^)/

この先、ガッツリ儲かるようにお祈りをしてきましたが、金欠オヤジは商売していないんですよねぇ(>_<)

これから何か始めるかな?

 

 

大日寺さんで使ったカメラはソニーのα7ⅡにペンタックスのDA40リミテッドです。

α7Ⅱ+DA40リミテッド

ペンタックスのレンズをソニーのカメラに直接取り付けることが出来ないので、マウントアダプターをかませています。

このペンタックスのDA40はAPS-Cサイズ(小さい)センター専用レンズのはずですが、α7Ⅱのフルサイズセンサーカメラでもケラレがほぼ無く使えました(^_-)-☆

本来の40mm画角を使えてラッキーです!