知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国 番外霊場 影現寺

知多四国霊場巡り、今回は番外霊場の影現寺さんです。

弘法大師の番外霊場って事で訪れたのですが「時志観音」が有名で南知多観音霊場の一番札所だそうです。そして、南知多七福神の毘沙門尊天でもあるとか?

本堂の観音堂

影現寺さん到着してみると、海岸の国道沿いから簡単に来れる場所に有りましたが、yahooナビは相変わらずの裏道指定、狭い山道を上り裏口に案内されました(T_T)

ココは何処って感じの駐車場

ご本尊は釈迦牟尼仏ですが、分かりにくい所(本堂の右側)に祀られています。

 

本来ならこちらの参道階段を上ってくる

この120段以上ある階段を上り、振り返ると綺麗な三河湾が見えるってのが理想ですが・・・裏口駐車場から来ちゃたので(*_*;

 

階段を上りきると左に手水舎と地蔵堂が一緒になったお堂があります。

清水地蔵

時志観音さんはこちらかな?安産祈願の観音さんだそうですね!

本堂には十一面観音観音さんが安置されているようです。

33体の観音さん

本堂の左側には大きな観音様の像が立っていましたがね!

これが、御影石の一枚岩から出来ていて最大級の大きさらしいです。

 

弘法堂は本堂の右側にありました。

弘法堂

南無大師遍照金剛と書いてあります、弘法大師にお参りするときは南無阿弥陀仏よりもこちらの方が良いのかな?

 

 

今回使ったカメラはソニーのα7Ⅱですが、レンズが懐かしいピッカリコニカから取り出した物を使ってます。

ピッカリコニカのレンズ

写りの方は、ヤッパリ逆光には弱いですね。

ピッカリコニカからレンズだけ外してボディーキャップに貼り付けて作ってます。

ヘリコイドは生きてますがスカスカでピントがズレてしまいます。

ピントが合えばわりと綺麗に写るんですがねぇ

周辺が少しケラレてオールドレンズらしいのが良い感じです(^^)/