知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 第84番札所 瑞雲山 玄猷寺

知多四国霊場巡り、今回は第84番札所の玄猷寺さんです。

第一印象は駐車場が広くて綺麗です。

山門が凄く迫力満点!

楼門(仏殿門)

中には四天王・持国天増長天広目天多聞天、二階部分には釈迦牟尼仏が祀られているそうです。

四天王

山門をくぐると左には手水、これも屋根がなく趣のある作りをしてます。

なんだかカッコイイ

正面が新しめの本堂です。

本堂

ご本尊は十一面観音菩薩で脇には毘沙門天不動明王さんです。

お目当ての弘法堂は本堂の左側にあります。

弘法堂

右側には薬師如来も・・・南無阿弥陀仏とお参りをして来ました。

弘法堂は歴史を感じますね、昭和9年目に弘法大師千百年大遠忌を記念して建立だって、でも本堂を立てた時に移設されたみたいです。

 

他にも、墓地の方には大きな涅槃像があったり水琴窟なんかもあるようです。

庫裡の方は完成して間もないようで、綺麗で洗練されたかんじでしたよ(^^)/