知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 第24番札所 慶亀山 徳正寺

知多四国霊場巡り、第24番札所の徳正寺さんの紹介です。

久しぶりに細い道を馬鹿ナビに案内され、このお寺に来るのには苦労しましたよ(*_*;

駐車場に到着したら、お寺の反対側には広い道があるんだもんなぁ

山門

苦労して到着した駐車場には「蛇車」と書かれた山車の収納庫が有りました。

そう言えば常楽寺さんの山門前駐車場にも山車の収納庫が有ったなぁ

 

本堂と隣に立つお堂は時代を感じる建物です。(そろそろ修繕が必要かも)

ご本尊は大通智勝仏ですが、あまり聞かない仏様だなぁ?

隣には十一面観音菩薩が祀られているそうですが、この像が重要文化財級だとか?

今回は見ることができませんでしたがね(*_*;

 

弘法堂は境内の左側にありますが、こちらはコンクリート造りです。

弘法堂

弘法さんもしっかり見える明るいお堂です。

お堂の外には撫で地蔵さん、確りと撫でまわしてきました、やり過ぎたかも?

弘法堂の右には本堂屋根の葺き替用瓦のお願いが・・・一枚500円は安い!

 

そして、弘法堂の左側には亀がいる。

延命無量慶亀尊天


このカメさんは、浜に打ち上げられた大亀を祀ったものらしいです。

カメだから手を合わせれば、長生きにはかなりの効果がありそうですね!

 

 

ここで使ったカメラはα7Ⅱにソニーの標準ズーム(キットレンズ)です。

ごく普通の構成

可もなく不可も無く、見た目も普通、面白みも無し。

でも、これが一番良いのですよ(*^^*)

これを良しとしないと変態金欠オヤジになってしまいます。

皆様方、変な沼にハマらないように気を付けてくださいね!