知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 第59番札所 玉泉寺

知多四国霊場巡り、今回は第59番札所の玉泉寺さんです。

駐車場から山門までは100~200メールくらいの緩い上り坂です。

参道

参道脇には石柱の柵がありお地蔵さん等が並んでいたように見えるのですが、私が訪れた時にはお地蔵さんは一体だけで工事中のようでした。

山門をくぐると正面に本堂です。

延命地蔵尊が祀られている本堂

玉泉寺には、聖徳太子作といわれるご本尊の延命地蔵尊が秘仏として祀られており、12年に一度だけ子年に御開帳されるとか?

 

弘法堂は本堂の左側でした。

弘法堂
弘法堂と本堂内部

いつものようにお参りをして来ました。

 

境内はあまり広くはないので、ぐるりと徘徊。

境内には弘法さんや薬師如来、お地蔵さん

後で知ったのですが、このお寺にはTV時代劇で有名な水戸黄門さんが着用した陣羽織の布地で作られた「香台掛」があるそうです。

お寺を巡っていると意外な有名人と繋がっているなぁ~なんて事がよく有りますよ!

 

 

ここでの撮影機材はソニーNEX6にソニーのフルサイズ用28-70mmキットレンズです。

カメラとレンズのバランスが悪い

この組み合わせは、オートフォーカスや手ぶれ補正など正常に作動するのですが使いにくいです。

理由はフルサイズ換算で42mm-105mmになるからかなぁ?

レンズのf値は暗いけど、広い場所でポートレートなんかには良いのかもしれません?

神社仏閣の撮影ではイマイチ!使いにくかったです(>_<)