知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 第60番札所 大光山 安楽寺

知多四国60番札所の安楽寺さん、駐車場に車を置いて坂を上ります。

土管の土砂止めが常滑っぽいです!

本堂までは意外と近かったのですが、訪れた時はなんだかの工事中でした。

本堂

竹竿がゴロゴロしてたから境内の整備をしてたのかな?

お目当ての弘法堂は本堂の左側にあり、本堂と繋がっています。

弘法堂

本四国の砂を集めた「ミニ四国八十八ヵ所」が本堂前に有りましたが、周りが工事中だったので、境内をあまりウロウロと徘徊することなくお参りをします。

弘法堂の中
賓頭盧さんとお地蔵さん

私が訪れた時には何も咲いていませんでしたが、時期によっては梅や桜が楽しめそうなお寺でした。

 

 

安楽寺で撮影に使ったカメラはソニーNEX6にシグマの35-70mmです。

40年ほど前に安価な標準ズームとして発売された製品です。

ダメダメなレンズですが、APS-Cサイズセンサーのカメラで使えばそこそこかなぁ?なんて思ったのですが・・・残念!!!