知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 第23番札所 意龍山 蓮花院

知多四国霊場巡り、第23番札所の蓮花院さんです。

このお寺は、敷地外からも分かるコンクリート造りの二階建てです。

本堂は二階部分

入り口の山門は落ち着いた感じなんですが、全体的には派手なお寺です(*^^*)

本堂は二階で右側の階段を上ります、ご本尊は阿弥陀如来のようでした。

山門は至って普通
手水舎のピカピカ観音さまと本堂の彫刻

お目当ての弘法堂も朱色に塗られた鉄筋コンクリート二階建

弘法堂

お堂も前には、お札を全身に貼られた大師像?が左右にありました。

あまり見たことのないタイプの弘法さんですね!

弘法堂の中は普通かな(^^)/

弘法さんのお顔がはっきりと分かります

いろんなお寺があるもんだ、なんて見回しながらも南無阿弥陀仏とお参りです。

本堂からの眺め

このお寺、蓮花院さんはテレビの取材も有ったような素敵なお寺でした。

 

 

今回の撮影機材はソニーのα7Ⅱ+ペンタックスの28mm単焦点レンズです。

このレンズもフイルムカメラ時代もマニュアルレンズです。

おそらくは1970年代の製品で、今のレンズと比べるとコンパクトで質感が良いのですがα7Ⅱに取り付ける為のマウントアダプターが悪さをしてます。

古いレンズ全般なんですが、逆光には弱いです(*_*;

50年前の品物だと思えばマアマアなのかなぁ?