知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 第75番札所 雨宝山 誕生堂

知多四国霊場巡り第75番札所の誕生堂は、第73番札所の正法院の敷地内に有るようなお堂です。

長い階段を上った先に有る誕生堂

ご本尊は弘法大師です。

弘法大師

ご本尊が弘法さんって事でしっかりと拝んで来ましたよ!

普通のお寺だと、ここはお寺の中の弘法堂って感じなんですが札所となってます。

お堂外観

誕生堂は高台にあるため見晴らしは良かったなぁ(^^)/

なんで?ここが誕生堂って名前なのか気になりますよね?

どうも、本四国の第75番札所善通寺弘法大師空海が生まれた地だからって事らしいです。何だか無理やり感がありますが・・・

 

誕生堂を上ってきた階段ではなく、右側に続く下り坂を進むと第74番札所の蜜巌寺に行けます。