知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 番外霊場 金鈴山 厄除大師 曹源寺

今回の知多四国霊場は番外の曹源寺さんです。

ここは第58番札所の来応寺さんから歩いて何歩?って位の距離にありました。

入口が狭くて見逃しそう

そう言えば、第一番札所も曹源寺だったよなぁ?

ここ、厄除大師 曹源寺さんは少し小さめのお寺です。

門を入るとすぐのところで「ほほえみ童子」が出迎えてくれます。

和顔愛語 ほっこりしちゃいます

正面には本堂があり、ご本尊は阿弥陀如来です。

本堂の左側が大師堂です。

本堂

ここの弘法さんは凄いです!

なんてったって、右手に宝剣を持った一切厄除大師です。

どんな災難もやっつけてしまいそう(^^)/

しっかりとお参りしなくては・・・南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏

弘法堂内

実際に手押し車が無いと歩けなかった若者が、夢のお告げでここの弘法さんにお参りしたら歩けるようになったとか?

それで、使わなくてもよくなった手押し車(犬に曳かせてたらしいですが)を奉納したのが写真のものです。

現物が有るとリアリティーがあるなぁ

金比羅さんと不動明王さん、庚申さん、天神さん、役行者さん

狭い境内でしたが、金比羅堂や庚申堂もありました。

 

隣りの敷地には現在進行中の大規模な工事中の神社がありました。

八幡社

以前は隣りの八幡社も所管で宮寺として親しまれていたようです。