知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 第55番札所 雲華山 法山寺

このお寺の隣には源義朝暗殺湯殿跡がある55番札所の法山寺さんです。

いつものようにナビの案内に任せて急な坂を上りきった所に神社?

やまのかみ大明神

神社に到着かぁ?と思ったのですが、宝山寺さんの境内でした。

あ~よかった、よかった!

手水舎

今来た道は、またもや裏口だったのかな?

手水舎の先に弘法堂があって一安心です。

本堂

ご本尊は御湯殿薬師如来です。

左隣に弘法堂があります。

弘法堂

弘法堂の中には源頼朝源義朝の位牌も祀られているようです。

見にくかったのですが、右側に見えたのかなぁ?

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏

 

本堂(観音堂)の先にも階段が続いているので進んでみました。

階段を進むとお地蔵さんが何体も

階段を下った先に源義朝暗殺湯殿跡がありました。

源義朝公の像もあります。

源義朝暗殺湯殿跡は義朝像の左側です

第50番札所の大御堂寺(51番野間大坊)には源義朝のお墓があるのでこの後、行ってみたいと思います。

 

 

ここでの撮影はペンタックスQ7に安定のプライム標準レンズです。

レンズ交換式コンデジ

神社巡りに丁度良い焦点距離で使いやすく、カメラもレンズもコンパクトなのでポケットにも入ります。

望遠レンズもポケットに忍ばせれば、街歩きにもバッチリです。