知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 第87番 鷲津山 長寿寺

知多四国霊場巡りも逆回転で、今回は第87番札所の長寿寺さんです。

まぁ、帰りに寄り道をしたって感じなんですがね(^^)/

長寿寺

全体的に立派っていうか?鉄筋コンクリートで出来たお寺です。

梵鐘のついた山門をくぐると正面には大きな本堂があります。

左に手水舎、その奥が弘法堂でした。

境内はしっかりと手入れがされており凄く綺麗です!

弘法堂

今日は弘法堂の戸を開けることが出来なかったので、穴から弘法大師様を拝みお参りをして来ました。

石像

よく分からないお供え物も見つけました?ゾウではなさそうなんですが?何だろう?

 

長寿寺さんの隣に赤い鳥居が有ったのでそちらも偵察です(^^)/

高藏坊稲荷

赤いってことはお稲荷さんですよね?

最近、金欠病が悪化しているのでしっかりとお詣りをして来ました。

ここの奥(裏山)は信長が築いた砦跡の鷲津砦公園が有るらしいです。

そちらにも行けば良かったかな?

 

さて、今回の撮影機材はキヤノンデジタル一眼レフカメラ 

イオスキッスデジタルNに同梱のデジイチ用の標準ズーム18-55mmセットです。

キヤノンのデジ一眼レフの二作目製品

発売は2005年、かれこれ18年も前の製品です。

産まれた子供が成人しちゃいます(*^▽^*)

イメージセンサーの画素数は800万!今じゃオモチャのカメラにも劣りますね。

暗所にも弱くてお堂の中は撮影不可、日陰でも手振れ注意です!

順光で明るい環境だとレンズ次第で一眼レフの威力を発揮するんですがね(*_*;