知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 第83番札所 待暁山 彌勒寺

今回のお寺は東海市の大池公園すぐ隣の第83番札所 待暁山 弥勒寺です。

場所は少し分かりにくいところに有りましたが境内の広いお寺です。

仁王門

仁王門は山の麓にあり、そこからは長い坂が続きます(大袈裟です)

上りきると広い境内、私は下に車を置きましたが、上にも駐車場が有りました(*_*;

坂を上った正面には、ご本尊の弥勒菩薩のお堂があります。

弥勒菩薩

卍➡の方向が弘法堂です。

弘法堂

弘法堂もかなり立派な建物です。

いつものように確りとお参りをして来ました。

 

ところで、弘法堂の手前に気になる建物が・・・

宝篋印塔ほうきょういんとう(ご宝塔)

売店かぁ?

弥勒寺さん、商魂たくましいなぁ~なんて思っていたら違いました(*_*;

ご宝塔の周りを読経しながら回り祈祷者の商売繁盛、家内安全、厄難消除などの諸願成就をご祈祷しますだって。

祈祷料:2,000円~

やっぱり商魂たくましいのかな?

ご宝塔の中

内部はぐるりと回れるようになってます。

なんだか、ご利益はメチャクチャありそうですね(*^^*)

 

大池公園は四季の花なんかも綺麗です。

散歩がてら足を運んでみるのも良いかもね!