知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 第85番札所 清水寺(観音堂)

今回は境内がほぼ無いお寺、慈悲山 清水寺です。

お寺の前の道もすごく狭くて、たどり着くのが大変でした(>_<)

出迎えてくれたお地蔵さん

門も塀も何もなく、境内は狭いのですが蓮の鉢がたくさん置かれており四季の花も綺麗でしたよ。

手入れが行き届いている感じです!

さすがは、知多四国霊場に四つある尼寺の一つ(関係ないかな?)

本堂

ご本尊は聖観世音菩薩で、本堂の中に弘法大師と一緒に祀られています。

弘法さんは本堂内のの左側

写真には写っていませんが、本堂内は凄く綺麗で、特にランマが良かったです!

 

そう言えば、清水寺さんには賓頭盧さんが二体、本堂の左右に居ましたよ(*^^*)

喧嘩しないか心配です!

賓頭盧さん

このお寺は「きよみずでら」ではなく「せいすいじ」で防火にご利益のある観音さまらしいです。