知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 第18番札所 開運山 光照寺

知多四国 第18番札所 光照寺さんです。

 

光照寺入り口

山門の上に梵鐘があるタイプで天井板の間から鐘が見えました。

ここをくぐると正面には立派な本堂があります。

本堂

ご本尊は阿弥陀如来の様です。

弘法堂は本堂の左側にあり、これもまた立派なお堂です。

弘法堂 観音堂

お堂の中はいろいろ祀られていて、貴方は誰?って感じです(*_*;

右側は不動明王かな?

弘法さんは左側です。

弘法大師

境内には地蔵堂がありました。

なんでもこのお地蔵さんは、清水の次郎長親分が願掛けをしたとか?

なんだか勝負ごとにご利益がありそうなので私もお参りです。

となりのお堂にもお参りします。

今日もいろいろ願い事をし過ぎの様な気がしますが・・・(*_*;

大丈夫かな?

 

 

今回の撮影はペンタックスXPにペンタックスのFレンズ24-50mmです。

オートフォーカス初期のレンズ

このFシリーズレンズの発売時期は1987年とかだったので30年以上前とかなり古いです。

にもかかわらず、F AFアダプター(マニュアルレンズをオートフォーカスに出来る)だけは今でも現行発売中って変わり種レンズの仲間で、この24-50mmズームも今だにそこそこの高値で取引されてます。

写りはマアマアなんですが、オートフォーカス用の初期レンズなのでマニュアル操作がとてもやりにくい作りになってます(スカスカ)

焦点距離もイマイチでほとんど使ってないのは勿体無いのですがね(>_<)