知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 第65番札所 神護山 相持院

知多四国霊場巡り 第65番札所 相持院さんへ行って来ました。

最近は天気が良くてもやることがないって時に、何かしらの理由を付けて弘法さんに会いに行ってます。

その割にはご利益が無いような・・・?

分かりやすい案内

何で?毎回裏道を教えるのか分かりませんが、今回もナビに騙され遠回りしながらも駐車場に無事到着!

そう思ったのですが、もっと近くて良い駐車場が有ったようです(>_<)

階段を上ると山門が、その先も階段が続いてます

第65番の石柱から階段を上ると立派な山門があります。

ゴールかと思ったらその先にも階段がぁ~

山門の獅子とゴールの猫

階段を上りきった所には、まだまだ未熟だなぁ~って顔して猫が待ってましたよ(*_*;

猫の左には手水舎、その奥に鐘撞堂、正面が本堂です。

そう言えば、この知多で一番の大きな鐘は100円で誰でも突くことが出来ました。

よく見るとお寺なのに狛犬がいますね。

いつものように本堂の中、左側に弘法大師が居ました。

南無阿弥陀仏と拝んできます。

延命殿だなんてご利益ありそうです

はっきりとお顔が分かり弘法大師の像はかなり大きい方でした。

本堂入り口には延命殿なんて書いてあるし、かなりご利益がありそうなお寺です!

ご本尊は延命地蔵大菩薩だとか、左隣りにはお稲荷さんもありました。

お稲荷さんとくつろぐ猫

それと、かなり古い映画なんですが、20世紀少年って作品のロケにこのお寺が出てたらしいですね、この辺りの風景がたくさん使われたようです。

 

さて、今回の撮影に使ったのは、ペンタックスKPにテフノンってメーカーの古~いレンズです。

ペンタックスKP+テフノン35-70mm

このレンズ1980年代に小堀製作所って会社(今も有ります)が製造販売していたらしいです。キヤノンペンタックスにもOEM供給していたとか?

順光での写りはまあまあだと思うのですが、やっぱり逆光になるとまるでダメです。

まぁ、この頃の製品はレンズにコーティングが殆どされていないので当たり前なんですが、フレアが酷く全体も白っぽくなっちゃいますね。

AEは出来ますがピント合わせはマニュアルなのでフレアと相まって撮れ高が悪いよ~