知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 第82番札所 雨尾山 観福寺

知多四国霊場巡り 第82番札所 観福寺さんへやって来ました。

駐車スペースは2ヶ所あり、お寺のすぐ前は保育園で車はここにも置けるみたいです。

お寺駐車場の仁王さん

お寺の入り口には石柱の道しるべ?が立っています。

階段を上ると左に仁王門、門をくぐって正面が本堂です(^^)/

両側の植木は、たぶんツツジです。シーズンに来たらかなり綺麗そうですね!

ツツジの間を上ります

ツツジの坂道を上った先にはマーライオン?が居る手水舎があるのでここでお浄め。

このマーライオンみたいな竜は手水舎の屋根の下に入ると口から水を吐き出します!

センサーつきでハイカラなんですが、

本堂は江戸前期に建てられたみたいで愛知県の文化財、中にあるご本尊を祀る宮殿みたいなのは国の重要文化財みたいです。

本堂には色がかなり剥げていますが、たくさんの絵馬が掲げてありました。

大きな提灯も迫力満点です。

弘法堂

ご本尊は十一面観音菩薩なんですが秘仏で見ることが出来ません。

観福寺本堂内宮殿(文化財ナビ愛知より)宝治2年(1248)の建築

弘法さんは右側でしたので南無阿弥陀仏とお参りをして来ました。