知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 番外霊場 奥の院 海蔵寺

今回の知多四国霊場巡りは番外霊場海蔵寺さんです。

このお寺の第一印象は駐車場がデカい!

境内が広く本堂も大きいのですがね。

広い境内と本堂
供養塔と大きなイチョウ

イチョウの下にはブルーシートが敷かれています、銀杏がたくさん採れそうでした。

ご本尊はお釈迦様のようです。

釈迦牟尼仏

弘法堂はいつものように本堂の左側、大イチョウの奥にありました。

弘法堂

弘法堂の中は右に弘法さん、左は東海四十九薬師霊場第四十六って札があるので薬師如来様なのかなぁ?

ここでもしっかりと手を合わせ、図々しいお願いをしてきました(^_-)-☆

 

 

今回の撮影機材はペンタックスのXPにリケノンの50mm標準マニュアルレンズです。

和製ズミクロン?

カメラはいつものペンタックス一眼レフなんですが、レンズはマニアの中では写りが良いと評判のRICOH XR RIKENON 50mm F2Lです。

本当は最後にLが付いてない製品の方が良いらしいのですが・・・とりあえず富岡光学製です。

このレンズ、金欠オヤジが一番初めに買った一眼レフカメラに付いてきたキットレンズでした。

だから1980年製、かなり古いレンズで操作は全てマニュアルです。

肝心の写りですが、金欠オヤジの腕が悪いので噂ほど良いとは思いません(>_<)

プロが使えばよい絵が撮れるんだろうなぁ~