知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 第63番札所 補陀落山 大善院

知多四国霊場巡り 今回は第63番札所 大善院さんです。

大きな駐車場と大きなイブキ

途中、道幅の狭いところもありましたが、久しぶりにすんなり到着することが出来ました(^^)/

階段を上って正面に見えるのが本堂のようですが、屋根をブルーシートで覆っている様な状態です。

これは流石にちょっと厳しい感じですね!

改修が待たれる本堂

本堂の裏側を一周する感じに四国八十八か所お地蔵さんが並んでいましたが、補強なのか足場が組んであり、あまり近づくのは危険そうです。

おもかるさん

この日は抱き地蔵さんが軽く感じました(^_-)-☆何か良いことが有るかもです!

 

大善院の弘法堂は珍しく本堂の右側です。

弘法堂

弘法堂は本堂の様な悲惨な状態ではありません。

普通のお寺って感じで中も綺麗でした。

ここでは悪いことが起きませんようにとお願いをしてきました。

 

弘法堂の前には一枚1000円の寄付を募る瓦が有りました。

他のお寺は一枚2000円のところが多いので良心的ですね(瓦って1000円で買えるの?)

改修は平成20年予定と書いてあります。ってことはあと何年だぁ?

 

 

大善院さんでの撮影に使ったカメラは、ペンタックスQ7に専用の8.5mm単焦点レンズです。

ペンタックスQ7+8.5mm標準レンズ

ペンタックスQは2011年製ですがQ7は2013年のカメラです。

当時、レンズ交換式のミラーレスカメラとしては最小サイズだったんじゃないかな?

Qシリーズは手のひらサイズとかナノ一眼なんて呼ばれてました。

実際に、冬場の上着ポケットなら余裕で入ります!

レンズは交換が出来るので、いろんな画角が楽しめるのですがセンサーサイズが小さく画素数も1240万と写りはコンデジと変わりません(*_*;

ファインダーも無く、液晶画面を見て撮影するので明るい屋外だと使いにくいです。

カメラとしては欠陥ばかりなんですが、男心をくすぐるんですよねぇ~